老齢は山登りに似ている

 

年齢を重ねれば身体の衰えは必然的にやってきます。

 

目が悪くなったり、

耳が遠くなったり

白髪が増えたり、

髪が薄くなったり

物覚えが悪くなったり・・・

挙げればきりがありません。

 

でも逆に発達してくるものもあります。

 

「老齢は山登りに似ている。

登れば登るほど息切れするが、

視野はますます広くなる。」

(イングマール・ベルイマン<映画監督>)

 

真剣に生きていれば、

素晴らしい経験の量は年齢と共にどんどん増していきます。

これは生きている限り無限に強化され続けるあなたの強みです。

 

老齢を恐れたり、悲しんだりすることもあるでしょう。

でもあなたの経験は視野の広がりを生みます。

 

そしてそれを人の役に立つ機会、

人を救うことができる機能の強化ととらえれば、

老齢はさびしいことではありませんよ。

 

ちょっとだけ、

視点を変えてみましょうよ。