夏休みはカブトムシに夢中でした

 

 

 

このところ暑い日が続きます。

皆さん体調には十分気を付けてくださいね。

 

それにしても暑い・・・

夏休みですが外で遊んでいる子供も見かけません。

宿題しているのかな?

 

ところで、あなたは子どもの頃、

夏休みに何をしましたか?

 

私はこの時期は虫取りに夢中でした!

 

そうカブトムシ、クワガタムシです。

 

家の近くに林があって

毎日のように採りにいきました。

 

私は一度やり始めてはまってしまうと

とことんやってしまうタイプなので

一日中、朝から晩まで林の中にいました。

 

朝はカブトムシがよく採れました。

スズメバチも同じ所にいて怖い思いをしながら採りました。

 


 

昼だとなぜかヒラタクワガタがよく取れました。

それも決まっていつも同じところで

しかも毎年同じ木の同じ個所で。

 

ノコギリクワガタもよく採りました。

大人になったいまでもノコギリクワガタの造形は素晴らしいと思います。

 

心残りはミヤマクワガタを採ったことがないこと、

まあ地域的に生息地じゃなかったから仕方ありません。

 

さて、少し話は変わりますが、最近はすごいですね。

 

図鑑でしか見ることができなかった外国のカブトムシやクワガタが

売ってるんだからね。

 

ヘラクレス・・・とかコーカサス・・・とか。

私が子供の頃だったら、もちろん確実に買っていました(笑)

 


 

でも、これって子どもにとって、いいこととは思えないのですが、

どうなんでしょう?

 

昆虫採集ばかりした親にはだいぶ叱られたけど

今考えてみるといろいろな体験ができました。

 

苦労して木に登ったり、

林の中を駆けずり回ったり

 

大きな毛虫に刺されそうになったり

マムシに遭遇したり

 

カブトムシ目当てなのに

七色のタマムシなんかに出会ったり・・・

 

漆など触ったらカブれる木や草の名前を覚えたて注意したり

 

近所の年下の子を連れて行くときなど

怪我をさせるといけないと思って

随分気を使ったりしました。

 

結構色々な面で勉強になったなと今思うのですが、

お店で買ったらそんなプチ冒険も何もないのですよね。

 

そんなのつまんないと思いません?

 

しかも日本にはいないはずのカブトムシを

子どもがお金を出して買うのは、

とても違和感を覚えるのですが、

いかがでしょう?