何によって憶えられたいか

 

 

 

昨日のドラッカーの

「何によって人に憶えられたいか」

という問いの続きです。


 

ちなみに、この質問にすぐに答えられる人はなかなかいません。


 

しかし先日、セレブなお得意様「山田様(仮称)」にこの質問をしたら。

とってもジ~んとする答えが返ってきました。


 

山田さんは数年前にご主人をなくしています。

ご主人と二人三脚で事業を成功させ、

 

今では悠々自適・・・


 

苦労して財を築いていく過程を時折お話くだり、

非常に参考になります。


 

その奥様が

「何によって人に憶えられたいか」

という問いに対して

すぐに答えが頭に浮かんだそうです。(すごい!!!)


 

「山田の奥さんとして憶えられたい・・・」


 

この奥様、四柱推命で見ると、

身の汚くなる仕事は非常に嫌がる生まれです。


 

印刷・出版関係で財をなした方なのですが、

最初は手をインクで真っ黒にしながら賢明にがんばったそうです。


 

「この人のためなら何でもやる!死んでもやる!!」

と必死でご主人を支えたそうです。

 

昔の印刷機械を扱うのは男性でも大変だったそうです。


 

「ぶれない自分の軸」がはっきりしていたのですね


 

ご主人がなくなった今も「山田の奥さん」として

恥ずかしくない生き方を実践していらっしゃいます。


 

ちなみにこの「何によって憶えられたいか」という問いは

13歳の時にドラッカーが宗教の先生から問われたもの。


 

その先生は笑いながら次のように言ったそうです。

 

「今答えられるとは思わない、でも50歳になってもこたえられなければ、人生を無駄にしたことになるよ」