学習の移転

 

 

インターネットが普及したおかげで一般の人も
特殊な情報を容易にとることができるようになりました。

 

だから自分の専門分野について
日頃からの情報や知識の吸収を行っていくことが
一層大切になりました。

 

いろいろなことを勉強していかないと、
どんどん遅れをとっていきます。

 

ところで、私の周りには、知識や勉強、
学習する事に関して、

「この人はすごい」といつも感心する人が何人かいます。

 

「2ヶ国語をものにしている人」
「難しい専門知識をものにしている人」
「資格をいくつももっている人」

などなど・・・ 

 

あなたの周りにもこうした「すごい人」はいるかもしれませんね。

 

さて、こうした「すごい人は」なぜ、

沢山のことを自分のものにできるのでしょうか?

 

以前聞いたところによるとその秘訣は

「学習の移転」なのだそうです。

 

「学習の移転」??

 

つまり、まず一つの分野をきわめて
そのノウハウを次の勉強に生かしていくのだそうです。

知識の吸収も大切なのでしょうが、
この学習ノウハウの蓄積が大切だということなのです。

 

「英語がものにできれば、ほかの言語もできるようになるのは早いよ!」 

 

なんていう人はこの「学習の移転」がうまい人なのです。

 

資格などを利用して受験勉強をしっかりすることは
この「学習の移転」の技術を身につけるいい機会です。

 

でも、大人になってから初めてやる人は大変です。
多くの人は途中で挫折してしまいます。

 

しかし「頭の中の財産」はどんなことがあっても

借金が一億になっても決して奪われない「財産」です。

 

「学習の習慣をつける」そして「まずは一つものにする(得意にする)」
→そしてその過程で「学習ノウハウを蓄積」、
→そして「学習の移転」を行いどんどん新しい内容を学んでいく
→更なる「学習ノウハウの蓄積」→「学習の移転」

 

最強のループの完成!

 

社会人の方はまずは腰をすえて
粘り強く一つをやりぬくことですことが大切だということですね。