大人は大人だと信じて疑いませんでした

 

 

 

子供の頃、大人は大人だと信じて疑いませんでした。

 

なんか変なことを言っているように聞こえますかね?

 

 

つまり「大人は人間として成長し安定感をもつ存在」
だと信じて疑わなかったということです。

 

 

しかし、自分がいい年になって思うことは、
子供の頃に思い描いていた
上記のような大人は本当に少ないということ。

 

 

自分たちの親の世代やその上の世代は確実に
もっと大人だったのではないかと思います。

 

最近、いい年をした人の言葉遣いを聞いて
愕然としてしまうことがあります。

 

「うざい」(方言は別)「きもい」を
抵抗なく使う中年世代には残念の一言です。

 

言葉遣いを見れば、内面もある程度まで分かるもの。

 

安定感のある大人、人生の大先輩と心から思える方々は
そういったところをよ~く見ています。

 

 

その結果、70代以上の方々からは当然相手にされなくなります。

 

もちろん私が刺激を受ける20代、30代からも同様です。

 

つまり大きな学びや、成長の機会を奪われることになってしまいます。

 

それにしてもこの先、70代、80代の人々が
「うざい」「きもい」などと言って
違和感のない社会を想像すると

とっても危機感を感じます

 

いかがでしょう?