「すみません」が癖になってませんか

 

 

マイナス言葉は使わない方が良いと言いましたが、
本日もその関連です。

 

私もよく使ってしまうのですが、
人に何かしてもらったときに、

「すみません」

 

と、言いませんか?

ときどき、このお礼の「すみません」を聞いて思うのですが、
何か違和感に包まれている自分がいます。

 

そこは「ありがとう」でしょ!

 

この「すみません」
つまりは習慣や癖でと言ってしまう訳です。

 

でもこの言葉は、
「借りをつくってしまった~」

なんていう気まずさの表れなのかな?


とも感じられます。

 

素直に感謝の気持ちを伝えるのは

なかなか難しいのかもしれません。

 

まして、年下や、ちょっと気の合わない人に対しては

なかなかできません。

 

でも今日はそうした自分のこころを超えて、

「すみません」より「ありがとう」!

 

を多く使ってみてはいかがでしょうか?


そのほうが感謝の気持ちは伝わりやすいと思います。

 

幸運を運ぶ神様はプラスの言葉を聞きつけて

あなたの所へやってくるのです!