マイナス言葉を打ち消す方法

 

 

 

成功法則によく並べられることに次のようなものがあります。

 

「マイナス言葉は使わない」

 

こうしたことを心掛けても、残念ながら

そんな状態は一日も続かないものです。

 

いや、一時間ももちません。

 

外に出て顔見知りに会っても、

「体調が良くない・・・」

「景気が良くない・・・」

「忙しい・・・」

 

そんな愚痴めいた挨拶が交わされますね。

 

「ニコニコ」教、「ポジティブ」教の

信徒にはなかなかなりきれません。

 

でも、人生を豊かにしたい、成功したい!と思うなら

やはりプラス思考でいきたいところです。

 

そこで心掛けたいのは、

マイナス言葉を使ってしまうのは仕方ないとしても

クロージングはプラス言葉を使うということです。

 

先ほどの例でいうと

「体調がよくない・・・でも家族が大事にしてくれる!」

「景気が良くない・・・でも何とか現状維持できている!」

「忙しい・・・でも仕事があることはありがたい!」

 

このように締めくくればポジティブな言葉になります。

相手の脳にも自分の脳にも

プラスのイメージを残しましょう!

 

少々、話がずれるかもしれませんが、

恋人同士や夫婦でもこれは効果的です。

文句を言ってしまったら、もうそれはそれで仕方のないこと。

 

「なんで片づけてくれないの・・・・」

「なんで時間をつくってくれないの・・・」

などなど散々文句を言っても最後に

 

「いい男なんだから、ちょっと考えてよ!」

 

なんて付け加えると相手はクレームも受け取りますが

称賛も受け取るわけです。

 

そうするといつもとは違った効果がでてきますよ。これホント!