仕返しは命の無駄遣い

 

 

 

だれかに危害を加えられたとき、
その相手の事が頭から離れなくて苦しむことがありますね。


簡単に忘れたり、許したりすることなんかできません。

実行するかしないかは別として仕返しを
頭の中で考えることもあります。

 

そんなとき、あなたの心は
その相手に支配されているということがいえます。

 

仕返しを考えながら気持ちが高ぶって、
イライラしながら車の運転をして、
事故を起こす人もいると思います。

その場合、罰を受けるのは、他でもないあなたです。
相手は罰っせられません。

 

そうなってはまさに相手の思うつぼ。
そんなことはわかっています。

 

ところで・・・

高血圧の人は押し並べて瞬間的に
他人を恨む人が多いという専門家もいます。

 

そういった考え方、思考パターンをもつ人は
慢性高血圧と心臓病になる可能性が高いということです。

 

聖人である必要はありません。


無理やり相手を許そうなんて考える必要はありません。
許せない自分が嫌になってもっと苦しんでしまいます。

でも、相手を憎むということは、


自分自身の健康を害すること。
自分自身を不幸にすること。

 

仕返しを考えることは、精力を使い果たし、
命を無駄にすることだと知ることです。

 

しばらく苦しいですが、
静かに暮らし時を経過させる必要があります。


そして大切な人のために生きることで
少しずつ救われます。