子どもっぽい理由

 


 

日頃いろいろな出会いがある中で、

先日、「この人は大人だな」と思える方にお会いしました。

とても楽しく素晴らしい時間を過ごすことができました。


 

ところでこうした「この人は大人だな」とか

「人間ができている」と思う人は

他の人とどこが違うのか考えてみました。


 

こうした人たちに共通するのは(もちろん私が考えるにですが・・・)

「自分以外の他者の視点をシッカリもっている」

ということです。


 

これは反対の事を考えると実感がわくと思います。


 

自分以外の他者の視点がなく

自分中心でしか物事を見ることができない人を

「子供っぽい人」とあなたは感じるのではないでしょうか。


 

誰でも自分中心に物事を考えるし、自己主張はしたいものです。


 

自分以外の他者の視点、感覚というのは広い意味での教育と

経験がなければ手に入れることはできません。


 

こうした他者の視点をシッカリもった素晴らしい人に会ったら、

その人の背景を知るように努力してみる。

場合によって許されるならばそれを教えていただく。


 

自分としては、そんなことを試みて少しでも自分を高めたいと思っています。


 

また、人間の経験には限界があります。

ですから良書を読むといったことも

他者の視点を養うための個人的にできる努力として有効だと思います。


 

事実先日お会いした方はかなりの読書家でした。