魅力が大事

 

 

 

 

私ももちろんこうして発信しているわけなのだけれど、

あらためてSNSの発達普及は素晴らしいなと思っている。

 

自分を知ってもらいたいという欲求は誰にでも

多かれ少なかれあると思う。

 

ちょっと前まではそうした手段は限られていたけれども、

今は誰でも、ほとんどお金をかけずに

自分自身の情報を発信できる。

 

自分の番組をつくって世界に発信することも容易い。

 

でも多くの人に支持され続けている発信というのは

やはりクオリティーの高いものに限られているようだ。

 

高いクオリティーは魅力だ。

 

「魅力」があるものにはもちろん

それ相応の技術や工夫が内容に盛り込まれているわけだけれど、

発信すれば他人が勝手に広めてくれる。

 

「お願いします」と頭を下げたり、変な演出をしたりしなくても

ドンドンその「魅力」が拡散され支持されていく。

 

「魅力」とは「他人を魅了する力」なわけで、

だから「魅力」というのはそういうものなのだろう。

 

色々な人がいてそうした中には、

「魅力」などという前に、

「他人に知られなくては何も聞いてもらえない」

なんて言う人もいると思う。

 

それで何とか手段を講じて無理やりにでも
他人が知っている、知られている状態
つまり知名度を上げることはできるかもしれない。

でも「魅力」がなければすぐに忘れ去られるし、

かえって疎ましがられ非難される結果になるのがオチだろう。

 

そこで「魅力」ある人の共通点を私なりにざっくりと考えてみた。

 

自分自身を良くわかっていて自己開示している人、

自分の得意にフォーカスしていて、それを内容に盛りこむことができる人、

それらを正しく伝えられる人

 

そして学び続けている人だけが、

クオリティーの高いものを提供できる。

 

これらを継続していって

やっと「魅力」というものが形づくられていく。

こんな風に私は思っているのだけれどどうだろうか?