自分を見失う原因になるもの。

 

 

 

 

 

それは、見栄と体裁です。

 

 

 

 

 

どちらも人生に悪影響を与えるもの。

 

 

 

 

 

見栄を張ると、人目が気になって、自分らしく生きにくく

 

なります。

 

 

 

 

 

自分らしくない行動をすると、不本意な人生を招きやすく

 

なります。

 

 

 

 

 

見栄や体裁を気にして、自分を立派に見せようとすると、

 

最初は快感でも、後で苦しくなります。

 

 

 

 

 

周りからの評価に応えるために、自分を演じ続けなければ

 

いけなくなります。

 

 

 

 

 

自分のイメージを守るため、余計な行動・買い物・人付き合

 

いが増えます。

 

 

 

 

 

実際以上に自分を素晴らしく見せようとすると、自分らしく

 

ない言動が増え、そのギャップが心のストレスになります。

 

 

 

 

 

見栄や体裁があると、本音を言いにくくなります。

 

 

 

 

 

結果として、人生を踏み外してしまう恐れが出てきます。

 

 

 

 

 

できるだけ見栄や体裁は気にしない生き方をすることで、

 

人生はスムーズになります。

 

 

 

 

 

ところが、これがなかなか難しい。

 

 

 

 

 

人前に出ると、どうしても見栄や体裁を気にしてしまう人も

 

いるでしょう。

 

 

 

 

 

頭で「よくない」とわかっていても、人前に出ると、自然と

 

かっこつけたい気持ちが湧く人もいるでしょう。

 

 

 

無意識のうちにかっこつけてしまう人もいるでしょう。

 

 

 

 

 

長年染みついた思考パターン・行動パターンは、簡単に変わ

 

るものではありません。

 

 

 

 

 

また急に態度を変えようと思っても、今までの自分のイメー

 

ジがあって難しいこともあります。

 

 

 

 

 

周りから期待されると、期待に応えたい気持ちが湧くのは

 

当然のこと。

 

 

 

 

 

見栄や体裁は、本人のイメージと関係しているため、立場や

 

環境の都合ですぐ変えるのが難しいこともあります。

 

 

 

 

 

人前に出ると、どうしても見栄や体裁を気にしてしまうな

 

ら、どうするか。

 

 

 

 

 

簡単な解決策があります。

 

 

 

 

 

いっそのこと人前に出なければいいんです。

 

 

 

 

 

どうしても人前に出なければいけないとはいえ、24時間365

 

日というわけではないはずです。

 

 

 

 

 

人前に出る機会や時間を、ゼロにできなくても、減らすこと

 

ならできるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

人前に出ないで仕事ができる方法はありませんか。

 

 

 

 

 

すべてではなくても、一部でもかまいません。

 

 

 

 

 

誰かといる時間を減らし、一人でいる時間を増やします。

 

 

 

 

 

人前に出る時間を減らせば、そのときは見栄や体裁を気に

 

せず、自分らしく生きることができます。

 

 

 

 

 

「不可能」「できない」と思っているだけでは、何も解決

 

しません。

 

 

 

 

 

仕事や立場の都合で難しいかもしれませんが、少しでもチャ

 

ンスを見つけ、挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

見栄や体裁を気にしなくなると、心が軽くなり、今すぐ自分

 

らしく行動できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     あなたのしあわせのために、、、

 

 

 

 

 

 

  皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、

  

 

 

 

   丸い心を 持つことが大事

            角を立てれば 心に傷が付く

 

 

 

 

ホームページはこちらから

↓    ↓    ↓

霊能者・スピリチュアルカウンセラー『和頼』