「私はばかだから」という口癖の人がいます。

 

 

 

 

 

「私はばかだからわかりません」

 

 

 

「私はばかなので教えてください」

 

 

 

「私はばかだから勉強しても覚えられません」

 

 

 

 

 

本人に悪気はなく、謙虚のつもりで口にしているので

 

しょう。

 

 

 

 

 

自分を下に見せることで慎ましく控えめな印象が生まれ、

 

相手との会話がスムーズになるように思われます。

 

 

 

 

 

婉曲的に「あなたは私より賢いですよ」と相手を褒めること

 

にもつながります。

 

 

 

 

 

「私はばかだから」と言っておけば「保険」になります。

 

 

 

 

 

あらかじめ自分を控えめに見せておけば、知らないことが

 

あっても笑われないでしょう。

 

 

 

 

 

「私はばかだから」というセリフは、状況に応じて役立つ

 

ことがあるのも事実です。

 

 

 

 

 

だからとはいえ、口癖になっているなら要注意です。

 

 

 

 

 

あまり言いすぎると、悪い自己暗示がかかります。

 

 

 

 

 

自分が発した言葉を一番聞いているのは、自分です。

 

 

 

 

 

「私はばか」と何度も口にしていると、そういう自己認識

 

が定着して、セルフイメージが低下します。

 

 

 

 

 

自分で自分の自尊心を傷つけていることになります。

 

 

 

 

 

向上心が衰えたり、勉強する意欲が失われたりなど、良い

 

ことはありません。

 

 

 

 

 

言葉には言霊が宿っています。

 

 

 

 

 

口に出す言葉が、その人を作ります。

 

 

 

 

 

謙遜のつもりで発言したとしても「私はばかだから」を繰り

 

返し言い続けていると、本当にばかになってしまいます。

 

 

 

 

 

自分を卑下した言葉遣いは、あまり響きの良いセリフでは

 

なく、すっきりした印象を与えません。

 

 

 

 

 

日頃から「私はばかだから」と言っていると「間違っても

 

許してください」という自信のない様子も生まれます。

 

 

 

 

 

あまり言いすぎると、かえって嫌われる原因にもなりかね

 

ません。

 

 

 

 

 

そもそも「私はばかだから」というセリフは、言葉の中に

 

否定語が含まれているため、響きが良くありません。

 

 

 

 

 

自分の自尊心を傷つける発言は、NGです。

 

 

 

 

 

言葉遣いに品がないため、発言には慎重になりましょう。

 

 

 

 

 

社交辞令だとしても、安易な発言には要注意です。

 

 

 

 

 

わからないことがあれば、どう言えばいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

シンプルに「教えてください」の一言を言えばいいこと

 

です。

 

 

 

 

 

初心者であれば「初めてなので詳しく教えてください」と

 

いうセリフで十分です。

 

 

 

 

 

自分を卑下する必要も、変に謙遜する必要もありません。

 

 

 

 

 

ありのままシンプルに言えばいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     あなたのしあわせのために、、、

 

 

 

 

 

 

  皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、

  

 

 

 

   『見栄を張っても 着飾っても   

           心が汚れてたら 光らない』

 

 

 

 

ホームページはこちらから

↓    ↓    ↓

霊能者・スピリチュアルカウンセラー『和頼』