希望を信じて進んだ道に光があるとは限りません。

 

 

 

 

 

進んだ道の先にあるのは、闇ということもあります。

 

 

 

 

 

成功を信じて進んだ道が、途中でダメだとわかることが

 

あります。

 

 

 

 

 

無理だった、失敗だった、間違いだった。

 

 

 

 

 

うまくいくように見えても、実際に取り組んでみると、

 

思うようにいかないことはよくあること。

 

 

 

 

 

人生は「こんなはずではなかった」ということがあります。

 

 

 

 

 

ダメなら仕方ないので、進んできた道を引き返します。

 

 

 

 

 

収穫がないまま、進んできた道を引き返すのは悔しい。

 

 

 

 

 

お金や手間暇をかけて進んだ道にもかかわらず、収穫が

 

ないのは情けなく感じます。

 

 

 

 

 

頑張って進んだ道ほど、引き返すときの悔しさもひとしお

 

です。

 

 

 

 

 

「時間・お金・労力を無駄にした」と思うかもしれません

 

が、ここに誤解があります。

 

 

 

 

 

引き返すことになっても、完全な無駄ではありません。

 

 

 

 

 

その道を進まなければ、ダメだということがわかりません

 

でした。

 

 

 

 

 

行動しないでじっとしていれば、今でも「何だろうか」

 

「どうなるのだろうか」と悩んでいたことでしょう。

 

 

 

 

 

もしくは「うまくいくだろう」「素晴らしいものがある」

 

と期待を膨らませていたかもしれません。

 

 

 

 

 

行動した結果、少なくとも「ダメだった」という収穫が

 

得られました。

 

 

 

 

 

もちろん経験も成長も増えました。

 

 

 

 

 

行動した結果、ダメだとわかることも収穫です。

 

 

 

 

 

勇気を出して突き進んだ結果、ダメだとわかったなら、

 

潔く後退できます。

 

 

 

 

 

進んだ道を引き返すことは、絶望ではなく希望です。

 

 

 

 

 

つまり、ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進

 

なんです。

 

 

 

 

 

道を引き返しただけで、今すぐ人生が終わることはありま

 

せん。

 

 

 

 

 

時間やお金が失われたとはいえ、致命的ではないはずです。

 

 

 

 

 

人生全体から見れば、小さなことでしょう。

 

 

 

 

 

引き返すことを受け入れましょう。

 

 

 

 

 

不透明な状況で引き返すのはよくありませんが、きちんと

 

収穫を得ているわけですから、堂々と引き返せます。

 

 

 

 

 

現実では、まだまだたくさんの選択肢があるはずです。

 

 

 

 

 

早めにダメだとわかったおかげで、次のアクションを行え

 

ます。

 

 

 

 

 

引き返すとき、くよくよするのではなく、ニコニコしま

 

しょう。

 

 

 

 

 

意味のある後退ですから、むしろ喜びながら引き返しても

 

いいくらいです。

 

 

 

 

 

「この道はダメだった。引き返して別の道に進もう」と

 

喜べばいい。

 

 

 

 

 

現実としては後退に見えても、人生としては前進してい

 

ます。

 

 

 

 

 

長期的視野に立てば、有意義な経験だったはずです。

 

 

 

 

 

気持ちを立て直して、別の道に進みましょう。

 

 

 

 

 

ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

感謝

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

   

      あなたのしあわせのために、、、

 

 

 

 

 

 

  皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、

 

 

 

 

   『人間は 転ぶようにできている 

        また立ち上がり 歩き出せばいい
           

 

 

 

 

ホームページはこちらから

↓    ↓    ↓

霊能者・スピリチュアルカウンセラー『和頼』