残り時間が少なくなったとき、私たちは焦りを感じます。

 

 

 

 

 

試験の残り時間が少なくなると「時間がない。早く問題を

 

解かなきゃ!」と焦ります。

 

 

 

 

 

納期の期限が迫ると「もう余裕がない。急いで終わら

 

せよう!」と焦ります。

 

 

 

 

 

試合で秒読みに入ると「最後のチャンスだ!」

 

 

 

 

 

タイムプレッシャーを感じると、きゅっと心を締め付けられ

 

る感覚になる。

 

 

 

 

 

時間に敏感になって、1分1秒が重く感じられるようになり

 

ます。

 

 

 

 

 

間違えるのは、こういうときです。

 

 

 

 

 

残り時間が少なくなると、タイムプレッシャーが生まれ

 

ます。

 

 

 

 

 

焦ると、余裕がなくなって、視界も狭くなります。

 

 

 

 

 

残り時間ばかりが気になってしまい、目の前のことに集中

 

できなくなる。

 

 

 

 

 

そして、つまらない間違いを犯してしまいます。

 

 

 

 

 

普段なら絶対間違えないようなところで、なぜか間違い

 

を犯してしまう。

 

 

 

 

 

後になって振り返ると「どうしてこんなところで間違って

 

しまったのだろう」と不思議に思います。

 

 

 

 

 

初歩的な間違いを犯してしまい、自分が恥ずかしくなる

 

んです。

 

 

 

 

 

それだけではありません。

 

 

 

 

 

一度間違えると、さらに焦りが高まり、ますます間違いを

 

引き起こしやすくなります。

 

 

 

 

 

「何とか挽回しなければ!」と帳尻を合わせようとした

 

結果、注意力が低下して、不注意を招きやすくなる。

 

 

 

 

 

そして、さらに間違いが増えるという悪循環に陥るん

 

です。

 

 

 

 

 

誰でも一度は経験があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

このことから見えてくる事実があります。

 

 

 

 

 

間違えるから慌てるのではありません。

 

 

 

 

 

慌てるから間違えるんです。

 

 

 

 

 

残り時間が少なくなっていても、慌てないでください。

 

 

 

 

 

タイムプレッシャーが出てきても、できるだけ気にしない

 

ことです。

 

 

 

 

 

慌てそうになったら「落ち着け」「平常心」と自分に言い

 

聞かせるといいでしょう。

 

 

 

 

 

普段から慌てないトレーニングをして、落ち着きと平常心

 

を保つ練習をしておきましょう。

 

 

 

 

 

焦りを感じやすい場面ほど、焦りを忘れることです。

 

 

 

 

 

どんなときも落ち着きを貫きましょう。

 

 

 

 

 

たとえ秒読みの段階に入っても、冷静に落ち着いて

 

振る舞いたい。

 

 

 

 

 

冷静と落ち着きは、最後の最後まで、貫き通すことが

 

大切です。

 

 

 

 

 

残り時間が少ないからといって、慌てる必要はありません。

 

 

 

 

 

最後まで慌てない人のほうが、本来の実力をスムーズ

 

に発揮できます。

 

 

 

 

 

そして、きちんと勝利を勝ち取れるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     あなたのしあわせのために、、、

 

 

 

 

 

 

  皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、

  

 

 

    

   『心配ないよ 一人じゃないよ

                      一人で 頑張り過ぎないで

 

 

 

 

ホームページはこちらから

↓    ↓    ↓

霊能者・スピリチュアルカウンセラー『和頼』