人間関係では、相手を叱りたくなることもあるでしょう。





我慢しなければいけないと思いますが、言わなければいけない

 

こともあります。





思っているだけでは伝わりません。





超能力者ではないですから、注意したいことがあれば、きちんと

 

言葉に出して伝える必要があります。





しかし、迷惑なことをすべて叱るのはよくありません。





叱りそうになったとき、まず区別しておきたいことがあります。





『非常識なことなのか、仕方ないことなのか』という点です。





非常識なことなら、叱る必要はあるでしょう。





たとえば、悪い嘘をつかれたり、本人の不注意だったりなどです。





きちんと言って正してもらわなければ、同じことが繰り返されます。





叱るときは、感情的にならず、理性的になりましょう。





筋道を立てて簡潔に分かりやすく伝えれば、相手も受け入れて

 

くれるはずです。




 
一方、仕方ないことなら、叱るのは要注意です。





たとえば、仕事・天気・運などによる悪影響です。





本人が最善を心がけても、及ばないことがあるでしょう。





もしくは、不可抗力もあるはずです。





本人に非がないことを叱っても仕方ありません。





迷惑であっても仕方ないことなら、我慢するのが賢明です。





仕方ないことなら、むしろ相手を励ます配慮がほしいところです。





『仕方ないよ』『気にしないで』など、優しい言葉をかければ、相手

 

の心労も軽くなるでしょう。





どうしても一言言いたければ『改善できれば嬉しい』という希望を

 

伝える程度にとどめるのが賢明です。





非常識なことと仕方ないことが区別できれば、人間関係の余計な

 

摩擦を減らせるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、記事が重複して掲載されてしました。

 

少しボケが始まったのかもしれません。。。

 

お詫び申し上げます。

 

いつもありがとうございます。

 

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        あなたのしあわせのために、、、

 

 

 

 

 

 

   皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、

 

 

 

 

     『人の心を 動かすもの 

                   あなたの言葉と 思いやり』 

 

 

 

 

ホームページはこちらから

↓    ↓    ↓

霊能者・スピリチュアルカウンセラー『和頼』