元気づける時に、皆さんは気づかれていない禁句があります。
『わかる』という言葉です。
相手が一生懸命に悩みを打ち明けてくれている最中に『わかる、
わかる』と同情するんです。
話をしている人は、心のどこかでムッとしています。
もちろん同情しようとする優しい気持ちはありがたいのですが、
わかるわけがないんです。
『私の何がわかっているの?』と言いたくなります。
相手の心の中までは分かりません。
話を聞いて客観的に分かったつもりでも『客観的な』状態です。
大切なことは、本人が『主観的に』分かることです。
当人以外の人が、わかりきった感じで『すごくわかるよ』と言うのは
おかしいんです。
相手は、もうそれ以上、話をしてくれなくなります。
自分の頭を整理して話していくうちに、悩みは解決します。
相手に話をしてもらうんです。
話をすることで頭が整理され、主観的に理解できていくんです。
私も、悩みはあります。
悩みを話すと、すぐ『それ、わかる』と同情しようとする人がいます。
もうそれ以上、話をしたくなくなります。
『わかる』と言われては『ああそうですか。わかるなら、もう話す
必要もないですね』とシラけてしまい話す気がなくなるんです。
そのうえ『わかる』と言う人は、話を折るだけでなく、続けて自分の
話をし始めてしまいます。
『わかる、わかる。私もね、以前にこんなことがあってね、、、』
このように、話を折って自分の話を持ち出してしまうんです。
こういうことをされると、イライラも最高潮です。
まず、聞くことを徹底しましょう。
心のゴミを吐き出してもらうんです。
『わかる、わかる』ではなく、『うん、うん』とうなずきながら相手の
話を聞いてあげましょう。
そこから、話は始まるんです。
いつもありがとうございます。
感謝
あなたのしあわせのために、、、
『大切なのは 自分の気持ち
必要なのは 優しい心』
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