ご来店予定の方&常連様へ、仮復旧&平和が訪れましたのお知らせ♪ | ソルトルアーショップ SaltMan

ソルトルアーショップ SaltMan

千葉の真ん中ソルトルアーショップ SaltManから
その時期の新鮮な釣り物情報を発信します。
ソルト好きの憩いの場を目指します♪

皆さんこんにちは音譜

 

昨年エアコンの室外機が壊れましてテンヤワンヤでしたが

先月辺りから熱くなってきたのでエアコンのスイッチを入れた所

蛇口を軽く開けたような水がエアコンから流れ出してしまい

またもやエライコッチャ笑い泣き

 

そんな訳でエアコンも使えず耐え忍ぶ店番でしたし

なによりご来店のお客さんにも暑い思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたあせる

 

エアコン屋さんに連絡を取るも現在シーズン中で忙しくすぐには来れないという事で耐えがたい暑さになった場合は最悪、夏季休業にしようかとも思っていました泣

 

それでもエアコン屋さんに大まかな水漏れの原因と対処方法を教えてもらう事ができたので

休みの日にトライすることにしましたよDASH!

 

エアコンから水漏れする場合は排水するホースが曲がっていたり異物の混入等の何らかの原因で詰まって居たりすると言うのでそれを解消すると言うのがパターンだとの事ひらめき電球

 

天井の点検口は丁度ルアー棚の上にあるので良く見えず・・・

エアコンに近い天板を外して見ると、見えた見えた音譜

奥にも2本の管がありますが手前のこれがきっと排水ホースで

室外機の所に出ている模様・・・外側も家庭用と少し違って見つけづらかったですが何とか確認目ビックリマーク

 

しかし、15mはあるであろう長い管のどこに詰まりがあるのか解る筈もなく掃除機で吸ってみようかな?煙突のスス取りみたいなの突っ込んでみようかな?

変なもの突っ込んで取れなくなったら最悪だな~

高圧洗浄機もあり?

と、色々思案中・・・

 

なんにしろ詰まりがある場合外から突っ込んだらさらに奥に押し込むことに

なるな・・・では、エアコン側からもう一度見てみようビックリマーク

 

えっとこれが多分排水ホースだから~・・・

これのどこから外して突っ込むなり吸い取るなりすればいいんだろう・・・

 

ひとまずパーDASH!ポロっ音譜ってドクロビックリマーク

ポロってあんたさ~笑い泣き!?

 

水漏れの原因判明ビックリマーク

そもそもホースが折れて繋がってないので排水されていなかったのでありますドクロ

 

劣化?吊り下げ式は揺れるから地震来た時に折れた?

 

そう言えば冬に天井裏に獣が入り込み2~3日中うるさかったので燻煙剤を天井に仕掛けたら次の日には居なくなっていましたが

凄く暴れまわっていたのでもしかしたらその時に弱った個所にとどめを刺すように壊されたのかもしれません爆弾

どちらにしろ原因が分かったので対処しますアップ

 

ひとまず軽くテーピングして様子を見たら

あからさまに出てくる水の量が減ったのでもしかしたら仮修理できるかしら目!?

 

エアコンを止めてホースの濡れた部分を拭きひとまず外の草刈りでも先にやって乾かします。草刈り終了後に乾いたのを確認しボンドとテーピングでくっつけましたDASH!

 

これで一日放置して水曜日の本日を迎えたわけでありますが

スイッチ入れてから20~30分すると水が出ていたエアコン

現在エアコン運転中数時間後ですが水が出てきませんビックリマーク

外を見ると排水もされていますゲラゲラアップ

 

そんな訳でなんとか仮復旧致しました音譜

ひとまず涼しいSaltManになりましたのでお知らせにやり

涼しくなった店内でごゆるりとお買い物を楽しんでください恋の矢

 

それにしても外での草刈り作業も熱いですが

天井裏のエアコン作業も天井からくる熱と外とは違い無風状態での作業ということもあり恐ろしい暑さでありましたあせる

仕事とはいえ全国のエアコン業者の方の苦労を一瞬体験

うちみたいな天井吊り下げ式だと本当に暑いあせる

皆さんお疲れ様でありますほっこり