病院から電話 | 肺がんステージⅣの姑さんの記録 1月30末期宣告 8月15日旅立ちました。

肺がんステージⅣの姑さんの記録 1月30末期宣告 8月15日旅立ちました。

2014年12月31日に父急死
2015年1月実母倒れる
2015年1月30日姑さん肺がん
ステージⅣ宣告
あっちもこっちも。。
どないやねん!
から始まったブログ

8時過ぎ
緩和ケア担当の看護士さんから電話

昨日、あたしが帰ったあと
姑さんとじっくり話をしてくれた

その結果

治療はもういいから
緩和ケア病院へ
転院する方向で進めて欲しいと

このまま治療しても
どんどん悪くなる気がする
家にももう帰れると思えない
だったら早くに治療やめて
今より少しでも楽になりたい

正直な所
早く死なせて欲しい

とまで言ってたそう。

プライドが高い人なので

入浴もトイレも自分でできなくなるのが
嫌で嫌でたまらん!のだそう

家族ならまだしも
他人さんに体を世話されるとか
そんなになってまで
生きていたくないから
早く楽にして欲しい
との事

今日でタルセバやめて
ホスピス予約して

延命は一切なしで

その方向でいいですか?と
家族の意向の確認の電話でした

医師ともそのまま繋がれ

ご本人の意向を再度確認して
そのようにしてもいいですか?と

ちょっと待って下さい
直接母に気持ちを確認して
それから返事させてもらいます
と一旦切って

姑さんと電話

姑さんは
パパが
生きてくれ~
治療してくれ~
言うから

頑張ろうとは思って今まできたけど
もうイヤやから
やめたいと

延命はもういい
楽にして欲しい

ほんまにほんまに
それでいいん?と
確認して

お舅さんにはあたしが話す事に

そのあとお姉ちゃんに電話して
旦那に電話して
お舅さんにも電話して

本人の気持ちの通りに。と
全員一致で

本日で治療は終わり

ホスピスの順番待ちしながら
今の病院で緩和ケア

自宅で!との希望も

痛みのケアだけでなく
息苦しさのコントロールは
自宅では難しいと
緩和ケアの看護士さんに言われて
家で苦しいのはイヤやから
ホスピス行くと
本人から言ったそうで

これからは
ホスピスの順番待ちして
入れしだい入って
可能な時は帰宅する
みたいな形になると思う

昨日帰ってきて

今日にこんな展開なるとは
急すぎて
またすぐ🚌乗って
行ったげたいけど

とりあえず明日と明後日仕事して
(土)にまたすぐ行って

そっからは
長期介護の休暇をとるのか
もうちょっと粘って
行ったり来たりするか

ちょっとまだ考えがまとまらない


ここまで
急に進んでしまうんやなぁ。。と

ほんま
1月から
あっという間

やっぱり
最初の半年
まだ元気な時をどう過ごすか
癌の部位や転移の有無

抗がん剤治療するかしないか

やっぱり考えものやわ。。

結局
治療、治療、してる間に

こんなんやし

してなかったら
もう少し
色々できたかもしれん
とか

たら、れば
言ってもしゃーないねんけど

可哀想やわ。。ほんまに

せめて
もっかい
食べたい!思えて
美味しい!思える
状態

おんなじ事繰り返すけど

ここまできたら
ほんまに
望みはそれ

最後くらい
なんか食わしたって欲しい

ホスピスはよ入って
それができたらいいんやけど

いつも読んでくれて
いいねとか
コメントしてもらって
ありがとうございます
これから
たぶん
いい報告はできないやろうと思う
同じ病気の人
また違う病気の人

悪化していく内容を見たら
辛くなるとも思うし
緩和ケアの事とか
ためになる事もあるかとも思うし

本人の事や
あたしら家族の事や
ホスピスの事や
お金の事
そのまんまを続けるけど
落ち込ませたりするかもしれんから
読むか読まないか
よーく考えて下さいね

ブログ読んで凹ませちゃうの
あたしも辛いから




にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村