マナークラスの様子と歯磨き上手 | 清澄白河アニマルクリニック クラスブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

子犬子猫教育のプロフェッショナルが集まる動物病院
成犬クラスもスタート♪

210901

 

こんにちは、しつけインストラクターの松本です。

マナークラスの様子をご紹介いたします♪

マナークラスに参加してくださっている、エミちゃんとララちゃん☺️
暑いお外に行けない時は、涼しいお部屋の中でのトレーニングです。

積み上げてきた事を徐々に応用へ繋げたり、新しいことへチャレンジしていきます。

室内で歩く練習中のエミちゃん。ニコニコしながら飼い主さんを見上げてくれています。
一緒に歩く練習は、お散歩中のにおい嗅ぎや拾い食い、引っ張りなどに役立ちます♪


ララちゃんも、飼い主さんが上手に声をかけたりご褒美をあげながら歩いていますね。



そして、歯磨きタイムも🪥
わんちゃんの歯磨きは、1〜2回のレッスンではなかなか上達が難しいもの✨
わんちゃんたちに教えていくときも、「落ち着く練習」→「口周りを触る練習、口をめくる練習」→「指で犬歯を触る練習」→ 「指で奥歯を触る練習」「ガーゼで歯を触る練習」→「ハブラシを用いて歯に触れる、磨く練習」と、大きく分けてもこれだけのステップがあるのです!(詳しくはもっともっと細かいステップでの練習が必要となります)
口を触られるのが苦手な子は、半年かけて触れるようになる子もいます。
それでも、上手にできたときの喜びは私にとってのご褒美にもなります☺️


エミちゃんもララちゃんもマナークラスでとっても歯磨きが上手になりました!飼い主さんもとっても頑張ってくださいましたよ

歯磨き上手になるコツは、少しでもできた事を褒めていくこととステップを上げるのを急がないこと。
ご自宅での練習も習慣になっていると、メキメキ上達していきますよ

 

新型コロナ対策も継続して行っていきます。

来院の際は、状況がわかる方1名での来院をお願いしております。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

金田トレーナーによる「しつけ相談会」も好評開催中です。
お気軽にお声掛けくださいね。

 

みなさんがENJOYLIFEを送れますように

 

当院では一緒に活躍してくれるスタッフを募集しています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡下さい。

 

清澄白河アニマルクリニック
スタッフ一同