パピークラスのご報告♪2021 4月 | 清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

子犬子猫教育のプロフェッショナルが集まる動物病院
成犬クラスもスタート♪

2021.05.07

 

みなさんこんにちは!

看護師の萩原ですニコニコ

 

4月に行ったパピークラスの様子をご報告します。

4月は5頭卒業!!1頭新しいお友達が増えましたルンルン

 

れんげちゃんはマットの上で「おすわり」「ふせ」の練習中!

とても上手にできました拍手

 

ころもくんはクレートトレーニング中です。

普段から使っているとのことで、すんなり出入りができました拍手

クレート(プラスチック製のキャリーケース)は、移動のための道具ではなく、

「安心できる空間」にしてあげることがトレーニングの目的ですハート

自分から喜んで入ってくれることを目指していきましょう!

 

クッカくん、仰向け抱っこで落ち着かせる練習をしています。

外出時や、病院の待合室など、緊張を緩和してあげるために練習しておきましょう!

足ふきや歯みがきなどのケアも、この体勢で落ち着けるとやりやすくなりますよOK

クッカくんも上手にできました合格

 

ソルトくんはプレイズタッチ®の練習中キラキラ

日常のこいぬちゃんとのスキンシップの中に、お互いリラックスしながら穏やかにふれあう時間も入れてみましょう。より絆を深めるツールとして、当院ではプレイズタッチ®をおすすめしています。

ソルトくんも気持ちよさそうにできていました照れイエローハーツ

 

かえでくんは体を触る練習中です!

美味しいコングに集中しながら、とても良い子にできました拍手

柴犬さんは体を触られることが苦手になりやすい犬種です。

今後過度なストレスや恐怖を感じないよう、こいぬのうちから慣らす練習をしておきましょう!

 

こちらは初参加のA.コッカ―、チョッパーくんです星

やんちゃ盛りなチョッパーくんですが、美味しいご褒美をもらいながら体を拭く練習を行いました!

ハンドコングに集中してよくできました合格

 

乙女のトキメキプレイセッションの様子です乙女のトキメキ

チョッパーくんは初めてのプレイセッションでも物怖じせず、

どんな子とも楽しく遊ぶことができました爆笑

 

今回で卒業の、れんげちゃん・クッカくん・ソルトくん・かえでくん・ころもくん!

ご卒業おめでとうございますクラッカークラッカー

みんな社交的でとても良い子に育っていますラブラブ今後もパピークラスで行った練習を継続していきましょう!

トレーニングやケアのステップアップには、ぜひビギナークラスにご参加くださいニコニコ

日中に当院に遊びに来て(日中お預かり)お預かり中にワンちゃん同士の遊びや練習したことの確認している子も多いですよ。

 

 

4月から水曜日の午前診察を再開しております。詳しくはこちら

 

新型コロナ対策も継続して行っていきます。

来院の際は、状況がわかる方1名での来院をお願いしております。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

くまおのデビュー作「猫びより」9月号好評発売中です♪
是非ご覧になってくださいね(^^♪

金田トレーナーによる「しつけ相談会」も好評開催中です。
お気軽にお声掛けくださいね。

 

みなさんがENJOYLIFEを送れますように

 

清澄白河アニマルクリニック
スタッフ一同