家出をしてからの詳細はまた折を見て…

そんな、淡い時間もあった…ということで、一旦、はなしを逸らす。

 

若い結婚のわけは「デキ婚」ではなかった。

むしろ、しばらく授からなかった

私は子供が大好きだったから、17歳で出産するのが希望だった。

だが、無理だった。でも19才で、それは叶った。

第一子。長男。

21才で次男。

24才で三男。

 

仕事と子育ての両立は大変ではあったが、若さと周囲の手に恵まれて、

育児ノイローゼなる問題もないまま、みんな元気にすくすくと育ったくれた。

 

だが、前述のとおり、色んな問題を抱えることとなり、親を含む我が家は崩壊。

当然、離婚へと、まっしぐら。いよいよ、カウントダウンが始まる。

 

その時は、結局、実家住まいだったが「家庭内別居」も2年が過ぎてた。

愛情が薄れていたのもあるが、とにかく多忙で、わたしの睡眠時間は一日、

1~2時間程度だった為、布団で眠ることができなかったのも大きな理由だった。

母はそんな私の姿を見て、冬はコタツの下に布団を敷いて、ささやかな

睡眠のサポートをしてくれた。

 

家業は取引先の倒産により傾き、借金まみれで身動きが取れない状況と

なってしまっていた。

 

当然、夫婦で働いても給与が出ることは無く、手持ちの金などあるわけがない。

よって、離婚を決めた時、あのニックキ・オヤジに頭を下げて、

「子供と家において欲しい」と懇願したが、あっさり拒否され、

のちに私は無一文で、独り家を追い出されることになるのだ。

 

元亭主は父より50万円ほど渡され、それを元に家を去った。

あの状況で一体、どこからあのお金を捻出したのか?不思議だった。

父からすれば、周囲の目もあるが、何より、12年もいてくれた「義理の息子」への最後の誠意を示してくれたのだろう。

 

そして、自分から言い出した離婚の着地点が、自分の命より大切な可愛い我が子との別れになってしまうなんて、想像だにしてなかった。

 

けど、何故かあの時、父の声なきエールを感じていた。

「子供のことは心配しないでいいから、頑張ってこい!」と。

だから、それ以上、何も言おうとしない自分もいた。

 

現に、借金まみれで、まるで収入のない我が家に私がいても、

「宝の持ち腐れ」のようにも思ったし、私は初めて「外の世界」で

働くことを決意した。

 

初めて手に取ってみる求人雑誌。

私の選択肢は限られていた。

「中卒」「学歴不問」「営業」この三点だけだった。

 

そして、投資用マンション販売の不動産会社、二件に履歴書を送った。

学歴欄はたったの2行。

 

この時、わたし、29才。

本当の意味での社会に対する勝負に挑んだ気分だった。

そして、面接。

かなり気に入られたようで、すぐの返事を求められ、断り方を知らなかった私は、

アッサリと、その会社に就職が決まった。

条件は悪くない。あとは「結果」を出すだけだ。

未知の世界ではあったが、根拠のない、自信だけはあった。

 

そして、子供たちに打ち明けなければならない「とき」がきた。

 

私は、幼い息子たちを正座させ並べて、こう切り出した。

 

「よく聞きなさい。ママとパパは離婚することになったの。そしてママは将来、

「社長」になるために、よその会社で勉強しながら働くことになったの。

そこでね、毎日、遅くなるから、お仕事の日はおうちから通わず、会社が用意してくれた所からかようことになったのね。だから、あなた達は、じぃじと、ばぁばと、

お留守番になるからね」。と、ここまで問答無用に、一気にじゃべり倒した。

辛かった。

泣きたかった。

胸が張り裂けそうだった。

 

でも、今ここで私が泣いてしまったら、この子たちは一気に不安になる。

だから、”こらえる”しかなかった。

なんせ、この「離婚」はすべて、わたしのワガママ。

子供たちは、きょとんとした目で、ただ、私の顔を見ているだけだった。

恐らく、幼すぎて、急すぎて状況が呑み込めてないのだろう。

でも、一番下の息子が最後に微笑みながらこう聞いてきた。

 

「でも、ママ、お休みになったら、かえってくるんだよね?!」

「もちろん」と、わたし。…ウソだ。ウソだ。ウソだ、うそだ、嘘だ!!!

 

「ママは、オレたちのこと、あいしてるんだよね?!」

もう、やめてーーーっ

 

「本当はね、いつ戻ってこれるかなんてわからないんだよ。」

こころの中でつぶやくわたし。

もう胸の内はボロボロだった。

 

ニコニコ笑顔になっていく息子たちを前に、私はただ、

毅然とした態度を取るしかなかった。

「ママを信じなさい」

 

この時、

長男、10才、小学校5年。

次男、 8才、小学校3年。

三男、 4才、幼稚園の年中さん。

この時、「泣き虫・メスライオン♀」が生まれたのだ。

 

私は父方の叔母に事情を話し、お金を借りた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、わたしが家を出る日の朝…。

前の晩は雨が強く降っていた。

翌朝は快晴だった。

小学校組の息子たちを最後に見送るため、通りまで出て、

その後ろ姿を見送っていた。

 

道路は前日の水滴をおび、キラキラと輝いていた。

笑顔で手を振りながら、何度も振り返る息子たち。

溢れる涙で、息子たちの姿も歪んで見えてきた。

大粒の涙がどんどん、どんどん、次から次へと出てくる。

 

その時、駆け足で去って行った、長男の足がピタリと止まり、私の方へ戻って来た。

 

そのままの勢いで私に抱きつき、「ママ、大好きだよ!お仕事、頑張ってね!」と、だけ言い残し、再び光の中へ駆け足で遠くなって消えて行った。

 

わたしはそのあと、道路に座り込み、泣き崩れた。

みち行く人も不思議そうに見ていた。

うちの職人さんたちも、悲しげに私の姿を見つめていた。

 

そして立ち上がり、部屋へ戻った。

玄関には出発の荷物が置いてある。

部屋にはもう上がらない。

その向こうに母が何も言わず、チビを抱いて座っていた。

まだパジャマ姿で寝ぼけまなこの、三男坊をわたしは無言のまま、

強く、強く抱きしめた。

声を出さずに泣いた。泣いた。泣いた。

 

そのあと、息子に泣き顔を見られぬよう、母の元へ息子を押しやり、

わたしは下を向いたまま、何も言わない、言えずにいる父と母に、

一礼をして家を去った。

 

恐らく人生で初めて、「一番、辛かった出来事」だった。

 

これが、「離婚」の現実であり、その一歩なのだった。

この先、とんでもない出来事が待っていることを、この時は知るよしも無かった。

 

「計画通りの人生を諦める覚悟を持て。この先に待つ人生を生きるために。」

 

 

 

 

つづく…

■■わりと大切なお知らせ■■

 

虐待/貧困/父不倫/中卒/早婚/性病/離婚/倒産/癌宣告/精神疾患/起業/愛人生活…

などなどなど・・・(過去記事一覧よりご覧頂ける通り)

 

ノンフィクションな私の

 

 

おか

ブログで表現していた所

 

以下の様なコメント/メッセージを

【複数】頂きました

 

 

 

 

 

 

    

「いいね」押していいん?

(訳 : 深刻な内容だから、不謹慎じゃね?)

*「原文ママではありません。

皆様、ご丁寧なご連絡を頂いております

 

 

 

 

 

 

お答えします

 

 いいね を押しやがって下さい

(著者のモチベが1上がりますアップ)

 

 

私の経験が、誰かの人生の一助になれば 

ブログを始めるキッカケでしたが

 

今では

「いいね」は投稿のモチベーション

になっています

(・べ・・別に、強要はしていま・・すぇん

 

 

 

 

 

この物語は、私の人生を淡々と描いているものです。過度な期待はしないで下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村