どこか申し訳なさがいつもある | 50歳からでも変われる 私が決めた人生を生きる 数秘×星読み×トウリーディング×ハーブボールが味方する

50歳からでも変われる 私が決めた人生を生きる 数秘×星読み×トウリーディング×ハーブボールが味方する

これまで生きにくい人生でした。さまざまな学びを通して、「全て自分で決めてきた」と知り、少しずつ思い込みを紐解きながらこのままの私を受け入れています。長男はダウン症 学校医療ケア看護師 パニック障害 非hss型hsp

おはようございます


「申し訳ない」


私はダンナにいつもそう思っている


週末の食事はダンナが作ります

いつの頃からか、そんな流れになった


それに加えて、毎日朝洗濯、ゴミ捨て、

キッチンの片付けもしてくれるようになった


これは昨年仕事を増やした時に

私の体調を崩さないように

私がお願いしたことでした


結局家事を分担してもらったのに

体調を崩すということになり、

私の見立て違いということになった


仕事を減らした今も朝の洗濯を

やってくれている


一度「仕事減らしたから、朝の洗濯は

やらなくていいよ」と話してみたけど、

「もう、流れでやってるから気にしないで」

と言われた


こう言ってもらえて、ほっとした


朝は息子の送り出しに時間がかかり、

気も張っているから、とっても助かっている!


実際に朝の気持ちの持ちようが軽い

気持ちが安定して、息子だけに集中できている


このことをブログに書いて

初めて私こんなにありがたいと

思っていたことに気づいた


じゃあ、何で申し訳ない気持ちになるのかな


ありがとうと言って、その分私は

別のことをすればいいのに。

というか、やってるし!


じゃあ、この気持ちはどこから

来ているんだろう


どこか、私は相手の時間や出来事と

私の時間や出来事が区別できていない


うーん、というか

私の性質上、役に立ちたいという思いが

あるので、今の私は役に立ててないと思って

しまうのかもしれない


それに、私が家事している時に

ダンナが座っていたら、

「手伝ってくれない」と感じてしまう


そういうところ!


平日毎朝、洗濯、ゴミ出し、

キッチンの片付けをやってくれている間

私寝てる…


じゃあ、座っていてもいいよね‼️


それに朝申し訳ないと思うなら、

起きてやればいい‼️‼️


なんだか、私は余計なところで

気持ちが下がるな


相手にゆだねる

相手に甘える

そして感謝する


それでいいじゃない✨

もっとシンプルに生きよう

そう思えた^_^


明日は「ありがとう」と伝えよう😊