こんばんは!
4児ママのkanakoですニコニコ

このブログは
子育てしているママたちに、

各々にとっての

〜快適な子育てをして欲しい〜

という想いから
その手助けとなるような発信をしています花



前回の記事はこちら
今回のテーマは

【子育てママこそ寝る時間を大切にする】

皆さん、睡眠が大事って情報を目にしたことがあるかと思いますが、

実際、よく眠れていますか知らんぷり



私は基本22:30ー5:00の睡眠を意識していますが
早ければ20時に子どもたちと寝て、
遅いときで6時起き。

最大で10時間の枠を確保しています。


今でこそ睡眠を大切にすることが出来るようになりましたが


長男を授かってからの約9年間、
4回妊娠、出産、授乳期間の繰り返しで、
寝て起きたら朝!なんてことは皆無でした泣き笑い
(なんならまだ継続中、、、)

我が家の長女は数年前まで医療的ケア児
(在宅酸素と経管栄養)


健常に育った子なら10分で飲める150mlのミルクを
注入後の身体の酸素濃度が下がってしまわないように
1時間かけて注入しなければけませんでした。

注入してそのまま終わりにすることは出来ず、
終了時には後処理が必要で、

それを3時間に1回繰り返す、、、
1度の注入をするだけで休める時間は残り2時間を切っています。

だけど、物品を消毒したり
次の注入のための準備もある。

まとめて寝れることがない期間が
2年間ほど続いて

もう、わたし入院したい悲しい
そしたらぐっすり休めるのに悲しい

と思ったことも赤ちゃん泣き


こういった子どもの健康状態や特性がゆえに
寝たくても眠ることが出来ないママたちもいらっしゃることも知っています。

やることがありすぎる毎日だからこそ
どうすればママの睡眠確保ができるかに焦点を当てて知恵を絞ってほしい。

時には他のなにかを犠牲にしたり、誰かに頼ってでも。

ママの心身の健康が守られるよう、
寝る時間と向き合ってみて下さいね!


今回もご覧いただきありがとうございましたニコニコ