こんばんは!
4児ママのkanakoですニコニコ
このブログは
子育てしているママたちに、

各々にとっての

〜快適な子育てをして欲しい〜


という想いから
その手助けとなるような発信をしています!



前回の記事はこちら

今回のテーマは
【今日の20点はその日の100点】


みなさんこの言葉を聞いたことがありますでしょうかニコニコ

この言葉は
カリスマ保育士てぃ先生が
YouTubeや書籍で発信している言葉です。


育児をしているママの(パパの)心をふっと軽くしてくれる言葉だなと思います。



今の世の中は

ちょっと子どもが問題行動を起こせば
親の愛情不足のせいだと言われたり、
周りと比較しては私って駄目な母親だと
悩んでしまうママたちが多くいます。


私も以前はその1人でした悲しい


でもてぃ先生は
「そんな事ないでしょ!」

と強く言ってくれています。

言葉の途中は省略していますが、


子育てしながら、家事もやっって、仕事もして
自分のことを後回しにしながら毎日毎日頑張って、
いろんな要因がありながら、
その日を一生懸命に生きているんだから

今日は20点だったとか
今日も感情的に叱っちゃた、駄目な母親だ
と思ったとしても

その日の20点は、精いっぱいに頑張った20点なんだから、
それはその日の100点なんだよ!
もう皆さん素晴らしい母親なんだよ!
と。。。



是非一度熱く語ってくださっている動画を見てみて欲しいです指差し


書籍の
子育てで困ったらこれやってみ!では
困った時にやってみることの出来るアイデアを沢山紹介してくれています。

自分は頑張ってたんだなぁと肩の力を緩めることの出来るママが増えますようにニコニコ


今日もご覧いただきありがとうございました!