ガーンズバックver.Ⅳ(マオ機)  その4 工作 | もとG@なんちゃってモデラーのカタリバ。

もとG@なんちゃってモデラーのカタリバ。

皆様こんにちは。
早いもので開始から半年が経ちました。
多くの方と出会えて、改めて始めて良かったと思いますW
感謝とともに、これからもよろしくですWW

皆様お疲れ様です♪

 

本日はお久しぶりの連休でございますニヤリ

 

せっかくの連休ですので力の限り遊びつくしたいところですが、現実はそうもいかず、結局のところあっという間に過ぎ去ってしまいます笑

 

早速前日の夜更かしのせいで寝坊滝汗

 

愛犬の世話をしていればもう午後、遅い昼食をとり、ようやく趣味に興じる頃には夕方ですえー

 

まぁでもきっとこんなもんでしょうし、あれこれ考えている間にまた時間が過ぎてしまいますので、さっさと手を動かしたいと思いますてへぺろ

 

それにしてもスパロボTが面白すぎて、プラモ制作に取り掛かれません笑

 

 

 

 

 

今回はフルメタルパニックより、HGガーンズバックマオ機の制作を進めて参りたいと思いますニヤリ

 

前回までの制作の様子はこちらからどうぞチュー

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
今回はこちらの肩装甲の工作を行っていきたいと思います♪
 
ご覧の通り中央にこれでもかと主張している合わせ目が発生してしまっていますので、こちらを処理したいところですねニヤリ
 
真っ先に思いつくのはスジボリ堂さんのダンモによる段落ち処理がお手軽かとも思いましたが、あまりにも毎回同じ処理だとちと芸がないなとか思ったり。
 
余計なモールドを増やしてしまう事にもなりますので、今回はどうにか合わせ目を処理する方法を模索してみたいと思います照れ
 
 
 
 
 
 
こちらの肩装甲パーツですが、肩基部を挟み込む構造ですのでちと工夫をしなければなりませんニコニコ
 
先に肩基部を塗装してからマスキングして、挟み込んで肩装甲を塗装というのは最終手段です笑
 
 
 
 
 
 
そこで合わせ目の発生するパーツ上部をディテールに合わせて切り離し、溶着することにいたしましたウインク
 
ダボの位置関係から切り離した肩装甲下部のパーツも全ての作業が完了して最終的に問題なく取り付けることが出来ますニヤリ
 
 
 
 
 
 
厳密に言いますと、切り離した面の表面処理のせいで若干の隙間が空いてしまいますが、まぁこちら側が裏側に来るように取り付ければほぼ気にならないでしょう笑
 
なんかキットからクイズを出されているみたいでそれをどうにか形にできたときは報われる瞬間ですねニヒヒ
 
 
 
 
 
 
お次にリアアーマーの裏側に押し出しピン後がありますので、こちらも削り取って綺麗にしておきたいと思いますウインク
 
こうした成形の際に出来てしまった不要なものがチラ見えしてしまうと萎えますからね笑
 
 
 
 
 
それでは、キット初見で納得する工作を行えるの稀と感じている方は、フォローやいいねにて足跡を残していただけましたら幸いです照れ
 
またX(ツイッター)の方も各企画をポスト中ですので、よろしければ遊びに来てくださいませニヤリ
 
ではまた。