いつもブログをご覧くださり

ありがとうございますニコニコ


臨床心理士・公認心理師 けいです桜






今年は遅咲きだった桜もだいぶ散ってきてしまいました。


と同時に、遂に我が子が幼稚園に入園!








いよいよ娘も幼稚園に入るのかと思うと、これまでの3年間の自宅保育の幸せも苦労も全部思い出されて、入園前日の夜はもう涙、涙でした…


あんなに大変だったのに、毎日数時間でも離れるのがこんなに寂しいだなんて悲しい





(まだ帽子も制服もぶかぶか泣き笑い)





入園式の日、パパは仕事で来られなかったので、ばーばに来てもらいご機嫌に出発しましたあしあと


ところが…入園式が始まった途端「お外行きたい」「ママのおひざの上に座る」とぐずぐず不満






娘としては、大好きな園庭で遊びたかったのに、長くて退屈なセレモニーに参加しなければならないのに加え、その後は教室で窮屈に過ごさなければならず、しかも集合写真撮影までこなさなければならないのが苦痛だったらしく、、


教室を大脱走ダッシュダッシュダッシュ





(前夜の私の涙、一体なんだったんだ…昇天)





集合写真も娘一人だけママの抱っこでした絶望


3月生まれの娘にとっては、急にお姉さんにならなきゃいけないのはなかなか酷なようです…





(3児の母であるばーばも、孫のお転婆っぷりに衝撃を受けていました笑)




ちなみに翌日の始業式も、お迎えに行ったら大泣き大泣き(プレでも割と毎度そんな感じだった笑)


でも幼稚園で学べること、楽しいこと、きっとたくさんたくさんあるから、少しずつ慣れて満喫してくれたらいいなニコニコ

(と思った矢先、その翌日には早速風邪でお休みふとん1ふとん3知恵熱かなおねだりラブラブ)






それにしても本当に昨年度プレに通っていてよかったな、とつくづく感じますアセアセ


プレからの仲良しのお友達がいるのは、母子共にとても心強い筋肉








これからますますお友達が増えて、自分なりの楽しみも見つけて、先生方にも頼れたら、大丈夫なはず…!


心配は尽きませんが、どんと構えて見守ろうと思います看板持ち