ボタンでディスプレイOFF | 音 色 ~おといろ~

音 色 ~おといろ~

人間は色
鮮やか、淡い、明るい、暗い…時に好かれにくい色もある
鮮やかな赤や青は主役になり易いけれどそれだけでは一枚の風景画は完成しない
地味で目立たなくても必要な色もある
今の場所で必要とされなくてもその色を主役する画家が世界のどこかにいるかもしれない

なんのことはないPCの設定なのだけれど、自分用にメモ。

経過時間ではなく任意のタイミングでモニターだけOFFにして、マウスを少し動かすと復帰するようにしたい。そういうアプリもあるし以前は使っていたけれど、他に方法がないか調べた。

 

歯車アイコンから電源とスリープを選ぶ(旧コントロールパネルからだとこのメニューが表示されなかった)

電源ボタンの操作を選択するを選んで…

電源ボタンを押した時の動作にディスプレイの電源を切る を割り当ててみた。

 

パソコン自体の電源はボタンではしないので、とりあえずこれで。できればキーボードからできると更にいいのだが。当面はこれで運用してみよう。