食べ物が喉にひっかかる | 音 色 ~おといろ~

音 色 ~おといろ~

人間は色
鮮やか、淡い、明るい、暗い…時に好かれにくい色もある
鮮やかな赤や青は主役になり易いけれどそれだけでは一枚の風景画は完成しない
地味で目立たなくても必要な色もある
今の場所で必要とされなくてもその色を主役する画家が世界のどこかにいるかもしれない

なにか食べるとどうも喉のあたりに引っかかる、しばらくとれない。

加齢にしても少し早くないかと思ったが

これは詳細を調べていないので話半分と受け取ってほしいが、なにかの医療関係のサイトで読んだところ、筋肉のコリのせいで嚥下に関わる神経が圧迫されると起こりうるらしい。

実際、ギターの練習を再開して小胸筋と前鋸筋に痛みとコリを感じてからなった。

ほんとのところは医者にでもいってみないとわからないし大したことはないだが、ストレッチと軽い運動で上半身をしっかりほぐしたい。