胆石症の気配? | 音 色 ~おといろ~

音 色 ~おといろ~

人間は色
鮮やか、淡い、明るい、暗い…時に好かれにくい色もある
鮮やかな赤や青は主役になり易いけれどそれだけでは一枚の風景画は完成しない
地味で目立たなくても必要な色もある
今の場所で必要とされなくてもその色を主役する画家が世界のどこかにいるかもしれない

以前経験した胆石発作、これが悶絶するほど痛い。

胆汁酸を一時的にためておく胆嚢に結石ができてしまったうえに、胆管に落ちてしまうと痙攣を起こして激痛が起きるようだ。

なので胃薬や鎮痛剤ではだめで、鎮痙剤という胃痙攣とかを止める薬でないと効かない。

市販薬だとブスコパンとか。

以前は1年半に1回くらいかな、激痛があって数時間とかで急に治ったりしていたが、今は胆石を溶かす薬をのみつつ気をつけているので特に大きな問題はない。

でもたまに油断して薬をサボりつつ脂っこいものを食べてお酒飲んだりを続けてしまうと、痛みだしそうな気配を感じることがある。

最初は胃がシクシクするなと感じるのだけれど、胃薬が全く効果を感じなくて、よく探ってみると胃ではなく胆嚢の位置に違和感があったりする。案外気づきにくい。

ここしばらく不摂生して、特に食生活が乱れていた。

昨日からなんだか胃の調子が悪いなと思ったのだけれど、どうもこれは胆石発作を起こす時の気配を感じるな(´・ω・`)

薬をちゃんと飲んで、今日から野菜とお魚中心でコレステロールは控えめにしよう。