春ですねぇ、あったかいですね、2月の春なんて大丈夫かな?でもあったかいのはいいことなんですが、春先出てくる色んなものが勘違いして出てこないかね。人間も同じでなぜかあったかくなると変わった人に遭遇する。

朝から、一本下駄の女に遭遇した。

ここは、あえて女と呼ばせていただきたい、リスペクトも込めて。さて、一本下駄の女は過去に一度見たことがある。沖縄でやったアカハチという舞台のオーディションでの自己アピールで一本下駄で殺陣を披露した、かめちゃん。個性がダダ漏れで芝居の予定調和を根底から覆して、他の役者を翻弄していた。それがなんともいえない味で、なにより頑張り屋だった。彼女は元気だろうか。

そんな彼女も一本下駄はアピールの場で履いていた。だが、遭遇した人は、道を歩いてた。一本下駄も履物だから当然道で履いていて当たり前なのだが、天狗しか履いてないと思っていたのでいざ見るとビビる。しかもランニングウェアを着ていて、今にも走り出しそうだ。


走った!


やはりウェアが合っていた。


きっと鍛えているのだ。朝から一本下駄でランニングに励んでいるのだ。前にも後ろ向きで歩く人を見た。その人もきっと何かを鍛えていたのだ、きっと。危ないから気をつけてほしいけど。

個性が、芽生える春。

迷惑をかけない具合で、芽生えてほしいものだ。


さぁ、本日は、命がけで踏ん張る男の舞台を観劇予定。楽しみだ。