ラジオが好きだ。好きなパーソナリティの話を聞くのももちろんだけど、その時自分では望んで聞かないような、曲に出会いたり、久しぶりの再会なんかもあったりして、そういうのがたまらない。

実家に帰った時、母上が台所でラジオを聞きながら手料理をこしらえてる。その背中を見ながらラジオを聞きながら、ビール🍺をひっかけるのがまた、たまらない。


背中の写真は、本人の名誉の為に割愛させていただきます。(怒られそうなので)

話を戻すが、その再会はラジオだけではなく、たまたま入ったお店とかでもあって、有線で流れてくる曲、歌で、自分の青春だった頃にタイムスリップしてくれる。その店は90年代の曲が流れていて、今でも聞き歌い継がれるベストヒットとかではなく、その時旬だったスマッシュヒットくらいの曲がほとんど、その時流れてきたのは、、あれ?

聞いたことある。ん?でもなんだったっけ?誰が歌ってたんだっけ?おや、途中から別な人が歌ってないか?女の人も歌ってる!?

あ、ASKAの声だ。後は誰だ!?あ、あの人だ。聞く度にどんどん思い出してきて。その当時、すんごい興奮して、多分買ったCD、もしくはダビングして聞きまくった歌だった。


聞くまで、多分思い出さなかったであろう名曲



きっと聞いたら、思い出す人いるんでないかなぁ。