まさか、連日同じ芝居を観ることになろうとは。。


公私ともに仲良くしてもらってる、いや、ほぼほぼ私だけですが、せいちゃんの後輩俳優、吉田雄樹。せいちゃんの後輩ってことは僕の後輩だと勝手に思ってるんですが、そんな彼が所属してる劇団、丸福ボンバーズの本公演がありまして、お誘いがあったので見に行ったら受付にチケットがない。

あれ?ちゃんと予約したはずなのにな。。

ま、連絡ミスなんて僕もたまにあるから全然大丈夫なんだけど、おや!!?
受付に並んでるチケットの日付が11日ってなってる。ん!?

今日って12日では?

いいえ、11日です。

ああああーーーーー!!!間違えた❗

そう、これは昨日の話。
1日間違えて来てしまった。なんたる失態!でもない。1日間違えてももしチケットがあれば入れるではないかと思うのだか、今回のお芝居はダブルキャスト!11日は雄樹が出ていないのだ。   これはなんたる失態!普通だったら渋々ひきかえして、嗚呼せっかく中野に来たんだから、中野ブロードウェイをブラブラして昼間っから立ち飲みでもするかってなるのだが、、この丸福ボンバーズという劇団には元SETの先輩、野崎数馬さんが所属しているのだ。めちゃくちゃお世話になった先輩。この先輩に過ごした出来事、やられたイタズラの数々はこの3月に終了してしまう『うちくる!?』で充分語れるくらいの内容だ。
そして、この11日のこの回はその野崎数馬さんが出演しているのだ。
これは、観ないと。中野まで来て受付まで来て観ないというのは如何なものか。根っから後輩気質が湧き出る。
なわけで、
後輩を観に来たはずが、先輩の芝居をみることに。。まさに板挟み。   

でも、この丸福ボンバーズの作・演出は福島三郎さん。面白くないわけがない!しかもこの『バカの王様』は泪目銀座から再演を重ねる名作。面白くないわけがない!
これも何かの縁。演じる者は縁と円は大切にしなくてはならない。というわけで、11日と本日12日、両日拝見させていただきました!!

久しぶりの数馬さんの芝居と笑いは逸品だし、雄樹の芝居もしなやかで素敵だった。なによりストーリーの良さ、役者が輝くようにイキイキと見せる演出、感動しました。

結果、二回みてよかったです!