毎日の稽古がね、楽しくて楽しくて仕方いんすよ。だってね、稽古で芝居して歌って踊りながら舞台を仕込んだりバラシしたり、舞台の醍醐味が全て詰まってる。なんて楽しんだぁ!

なので、今日は隠された舞台の裏、稽古場の裏をご紹介しましょう。

まずは、こちら!
この古びた床。
いい感じに板の風合いが出ていて、古い劇場などに行った時に歴史を感じたりするんですが、こちらの稽古場もなかなかのネンキ、と、思いきやこれなんと、芝居用のビニールマットなんです。左側の部分とちょっと質感が違うでしょ、本番で古い劇場に見えるように素舞台の板の上に板目のビニールマットを敷いているんです。
初演の時、僕はまんまと騙されました。
細部にまでのこだわり!これがヘッズアップです。

普段表舞台に登場することのないバックステージで働く舞台スタッフの奮闘を音楽に乗せておくるオリジナルミュージカル。芝居の最中に実際に舞台を仕込み、そしてバラシまで行う前代未聞の舞台です!
ミュージカル「HEADS UP!」
原案 作詞 演出ラサール石井

横浜公演 12月14日~17日
場所 横浜芸術劇場KAAT
S席9800円 A席8000円 B席6000円

東京公演3月2日~12日
場所 赤坂ACTシアター
S席10800円A席8500円B席6500円

次回も、舞台の隠された裏の顔を暴いていこうと思います。