ふいに時間が出来て、衝動的に映画を観るときがある。そういう時に場所も時間もあって、そんなに待たずに観られる映画は、結構自分にとって今必要だったりする。

今日もそんな映画と出会った。

Mr.Children『REFLECTION』

なんの前情報もなくて、やってたことも知らなくて、随分前にやったライブ映画『es』を見ていたから、そういう大規模な記念すべきコンサートを映画化したものかと勝手に想像していたら、と、思いきや、
ライブハウスに四人だけ。

なるほど、ファンクラブ限定のライブハウスツアーかこれは。

と、思いきや。

未発表の曲ばかりをやる初だしライブ。

Mr.Childrenの曲をはじめて聞くのはいつもCDだった。新曲をライブという形で聞くかつ少人数でシンプルな音楽で、なんてなんて貴重な体験なんだと興奮して、いつも現状にとどまらずに、チャレンジしていく姿にいつのまにか涙してた。

もちろん、好きという前提はあるにしても、歌とバンドと向き合うミスチルの姿勢に感動した。


この気持ちを忘れちゃいけないと思った。

やっぱり、こんなときにみる映画は今の自分に必要な映画だった。