高校野球



そもそも自分は、あんまり野球を知りません。小さい時にじいちゃんが、プロ野球は好きじゃないけど高校野球は大好きなんじぁ~と言っていた。
じゃ~は嘘だけど。

一塁にスライディングする、ひと試合にかける情熱が違うじゃ~と。
じゃ~は嘘だけど。


夏の高校野球全国大会の出場校が揃った。

我が福島県代表は「聖光学院」

心から、おめでとうございます!

おもいっきしプレーしてください。

そんな中、今回ベスト4に浜通りの高校が二校も残っていた。ひとつは「小高工業高校」友達もたくさん通っていた、というか弟の母校、原発に程近い高校です。
そして、もう一校は僕の母校「いわき光洋高校」


凄いことですよね!

僕が通ってたころは、小さいグランドであるかないかわからないような、確か部活動として起動していなかったのか、定かじゃないそんな感じで。それが、校舎が新しくなりこれ程までに成長して!ま、僕は演劇部でしたからわからないのですが。


そんなことよりも、大震災に見舞われ、学校にらいけない状況で必死に練習して故郷を想い頑張った。それだけで素晴らしいと思います。

その二校に限らず、全ての高校がそうだと思います。
原発地区である相馬、双葉の高校は、連合してひとつのチームとして出場したり、放射能の野外活動基準値(3.8マイクロシーベルト)の危険性と戦い、新潟高野連からは「もしもの時は、新潟でやってください」と連絡があったり、全国からボールやバット等が届いたりと、聞きました。


人の絆、優しさ、温かさを感じる素晴らしい大会だったんだと強く感じました。


十何年前に若さのエネルギーしかなかった青春時代!

それに、絆を身につけて日本を象徴するチームプレイ野球で、この夏!日本中を元気にしてください!!


野球を知らない自分が、、だいぶ失礼しました。

いてもたってもいられなくて、、書きました。