今日は、仕事が終わってから前橋に避難生活している両親に会いにいった。

いろいろと自分なりに必要だろうと思う物資をゴロゴロにつめたらかなりの重量になった。
ゴロゴロをゴロゴロさせながら、小田急から新宿で湘南新宿ラインに乗り換えなのだが、震災のために運休。
埼京線で高崎線まで行くかと赤羽で乗り換えした時に母から電話が、、
「あんたどこ?前橋までこれないわよ」

あれ、ちゃんと調べたはずなんだけど、気持ちが先行してた。確かに高崎からは前橋は運転してなかった。(今はわかりません)

そんなわけで、ゴロゴロをゴロゴロしながら今来た路線を引き返すことに。


結局、JRの駅から 降りずに小田急に乗り換えるから窓口で取り消してもらったのだが、その時駅員に事情を話したら「しょうがないな」と言っった。

おもわず「しょうがない?」

と聞きかえしてしまった。

確かに、確かに電車で赤羽まで行きましたし、長い時間駅にいましたけど、今はそんな時じゃないでしょ!

すいません。駅員の一言に腹を立ててしまって。この混乱のなか不眠不休で動いてくれてるのも事実。ここで怒っても僕も違う気がして

しかし、その後、ゴロゴロをゴロゴロしていたから小田急のエレベーターを使いホームまで行ったら、エレベーターの中で一人のおばあちゃんと仲良くなり電車でも隣に座り、しばらく話をした。
そのおばあちゃんは、赤羽の自宅から娘さん夫婦とところに行くところだった。
じゃあ、もしかすると赤羽から一緒だったかも。

一人で暮らしているおばあちゃんを心配して娘さん夫婦から連絡がありこれから泊まりに行くそうで、今でも社員として働く元気なおばあちゃんだった。
この地震の話や箱根旅行に行った話や、娘さんの話いろいろ話した。
僕の方が先に降りるので、挨拶をしたら
「たくさん話に付き合ってもらってごめんね、ありがとう。」と言われた。

とんでもない。こちらこそです。

電車を降りてホームから窓越しにおばあちゃんを見たら、

おばあちゃん、笑顔で手振ってて。僕は何度も何度も、お辞儀をした。
そして、手を振って電車を見送った。

嬉しくて、前にあったいろんな事全て忘れて家に帰った。

日を改めて、前橋に行こうと思います。