大竹浩一オフィシャルブログ「大きい竹はぬきづらい。こともない」Powered by Ameba-ismfileget.jpg
昨日は、健康診断を控えた山崎さん以外のヤマトタケルの面々たちが集まり、大反省会をやりました!!
といっても、反省などひとっつもすることなく、しなきゃならんのに、自分たちで料理など作っちゃって!メイキングを観ながら、ワイワイガヤガヤしっちゃかめっちゃかに楽しみました!

あたし、料理つくりました。

今回は、劇中に登場していた食材、サツマイモと秋刀魚を使った料理にチャレンジしました!

はい!きました☆突然の風にふかれて、やってまいりました。『大竹浩一の簡単過ぎるレシピー』

本日の料理は、「父さんのサンマ」と「母さんのサツマイモサラダ」です。

まず、「父さんのサンマ」
これは、うちの親父がこの季節になると必ず作ってくれる大竹家名物料理。普段まったく料理しないのに、カツオの刺身とこの料理だけは、得意げにつくる。かなり得意げにつくる。基本、魚です。

はじめに、サンマのお刺身に、擦りおろしたニンニク、生姜、玉葱を加えて、みじん切りの玉葱も加えて、お好みで醤油をかけて、出来上がりである。



はやーーーでしょ!


分量は、全てお好みで!


次の料理は「母さんのサツマイモサラダ」

この料理は、なんの思い出もない。昨日サツマイモ使った料理教えてって言って、聞いただけだ。

はじめに、サツマイモをたんざく気味に切ってレンジで温める。その間、たっぷりのレーズンにマヨネーズ、生クリーム、胡椒を加え、よく掻きまぜる。できたソースを、なんとなく出来上がった風なサツマイモとぐるんぐるん掻きまぜる

絡めたら、最後にレモンを搾って完成!!


細かな作業しなくちゃいけないけど、あくまで簡単過ぎるレシピなので、簡単に!


メンバーからは、なかなか評判よかったのでよかったらぜし!


昨日は、楽しかった税!