生理で「もやもや・イライラ」しちゃうあなたへ、「もやイラ」卒業しませんか? | ナチュラルアップデートラボ 

ナチュラルアップデートラボ 

細胞から生まれ変わる
7日間デトックスで
生理の痛みとストレスをゼロにする

鍼灸師としての活動を生かして、
女性の悩みに寄り添った投稿をしています。

 

イライラする!を卒業したいあなたへ

 

 

こんにちは

 

 

    

細胞から生まれ変わる

7日間デトックスで

生理との痛みとストレスをゼロにする

ナチュラルアップデートラボ

主宰 かわぐちゆきこです

 

 

たくさんあるブログの中から

お越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

  はじめに

 

突然ですが、

あなたは、生理痛ありますか?

 

それは、

が関係しているものではありませんか?

 

 

 

例えば、、

以下のような感じで、、。

 

 

生理前

 

✔️訳もなくがざわざわしてしまう。

✔️イライラしてしまって、周りに当たってしまう。

✔️普段は許せる子どもの行動も、イライラしちゃう。  

 

 

 

生理中

ただでさえ、身体がきついのに、

✔️心まで落ち着かない

✔️やりたいことがあるのに、動けないでもやもやする。

 

 

 

生理後

生理が終わって清々しいはずなのに、

✔️心が躍らない

✔️やる気が起きない

 

 

 

などなど、

思い当たる症状はありましたでしょうか?

 

 

あなたは、

どの時期に心の不調を抱えているでしょうか?

 

 

 

それぞれの時期によって、

原因がありますので、

 

一つづつ、

紐解いていきますね。

 

 

 

  生理前のイライラ

 

生理前の体の不調や心の不調

一般的に

PMS(premenstrual syndrome)と言われます。

 

 

 

PMSとは

生理の3日〜10日前から、

身体的な不調(頭痛や腹痛など、)

精神的な不調(イライラ、気分の落ち込み)

などの症状のことです。

 

そして、

 

さらに、

 

PMSの中でも、

心の不調が激しく、

日常生活を送るのに、支障をきたすような状態を

PMDD「月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder)」と呼ばれます。

 

 

 

PMDDの場合、

□イライラする

□気分の落ち込みがある

□不安感が強い

□怒りっぽくなる

 

などの症状が強いのが特徴です。

 

 

PMSでもPMDDでも

心の不調の原因は。。。。

 

瘀血(おけつ)

 

の可能性があります。

 

 

 

瘀血(おけつ)とは、

 

全身をくまなく巡ってくれている血が

どこかで詰まって、

流れが悪くなり、

全身を巡ってくれていない状態です。

 

 

 

 

上の図のように

は、

情緒(心)の働きに大きく影響を与えています。

 

 

生理前

ホルモンのバランスも崩れやすいことや

の流れが悪こと

 

などから、

 

✔️イライラする

✔️気分の落ち込みがある

 

 

などの症状が

現れるのですガーン

 

 

 

こちらもご参照くださいね!

 

 

  生理中のイライラ

 

生理中、イライラしますか?

 

生理中は、デトックス期間なので、

体を休めたい時なのに、

イライラ、気分が落ち込み

なんて、

いやですよね。

 

これは、

 

気虚(ききょ)

血虚(けっきょ)

の可能性があります。

 

 

気虚(ききょ);エネルギーが不足している状態。

 

血虚(けっきょ);血が不足している状態。

 

どちらも不足している状態ですね。

 

生理中のイライラは、

生理で、血もエネルギーも

身体から失っている時ですよね。

 

ですので、

生理中は、

積極的に補うのではなく

身体を温め、休めることにしませんか?

 

 

  生理後のイライラ

 

生理が終わった〜と思ったのに、

何やら、

✔️心が躍らない

✔️やる気が出ない

 

 

なんてこと

ありませんか?

 

 

 

その症状、

血虚が原因です。

 

生理中の症状と同じなんですが、

 

 

違うことといえば、、、。

 

 

その症状!

あなたの身体が変われるチャンスです!

 

 

 

生理が終わって、

次の生理までの間に、

身体を変えていけるチャンスの

 

✔️やる気が出ない、

✔️気分が乗らない

 

です。

 

どういうこと?大あくび

 

 

ですか?????

 

 

生理後の身体は、

生理でデトックスされていて、

新しいものをとり入れる準備ができています。

 

 

なので、

生理後こそ、

戦略的に身体を整えていきましょう!

 

 

  じゃあどうする?

どの時期のイライラの症状でも

共通して見直してほしいことは、、、

 

 

 

 

生理日以外の日に身体を整えること

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

①食事で

 

 あなたの身体は食べ物からできています。 

 つい忙しくて簡単なものにしがちですが、

 和食中心の温かい食事を召し上がってください。

 

 そして、

 ✅積極的に血を補う食材

 代表的なものとして、黒胡麻、黒豆、レバーなど

 ✅旬の食材を

 取り入れてみませんか?

 

 

 

②運動

 

 汗をかくまでの激しい運動ではなくても

 ストレッチのようなゆっくりした動きから始めませんか?

 

 ずっと同じ姿勢でいると、

 体もも凝り固まってしまいます。

 デスクワークの方など、

 1時間集中したら、5分休憩など

 時間を決めて、

 目を閉じ、伸びをしてみませんか?

 

 

 

③睡眠

 日付が変わる前にお休みすることをおすすめします。

 身体を休めることで、

 気も血も休めることができます。

 

 

そして、

私だったら、、、

 

ツボの力も借りちゃいます。

 

 

 

 

  まとめ

 

あなたはどの時期に出る

心の不調でしたか?

 

 

 

次の生理こそ

不調が出ないようにするために、

 

ご参考いただけますと嬉しいです。

 

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

 

今日も

楽しい1日を〜💌