プロフィール    整理収納サポート

整理収納アドバイザー2級認定講座    お客様の声

お問い合わせ

 

 

 

整理収納アドバイザーの

野村京子です。

 

 


整理収納サポートに伺っていると

収納のことを考えられずに

建てられてしまったお家は

実は結構多いと感じています。



なので、私たち整理収納アドバイザーに

できることはもっとあるのではと

8月の終わりごろから

一級建築士の奥山裕生さんのもと、

間取りについて学んでいます。


 

 

 

住宅設計は整理収納が抜けがち!?

 


講座内ではゼロから間取りを考える課題もあり

理想の間取りを組み込むだけでも大変でした。

 

 

でも整理収納、生活導線を

最優先で考えたお家は

我ながら、

これ住みたいわ!!

と本気で思えるものが

出来上がりました爆  笑

 

 

ただ実際、家を設計するとなると

設計士さんは

法律的な問題

構造的な問題

コスト、材質、内装、その他諸々

様々なことを考えないといけません。

 

 

そうするとどうしても

収納のことは後回しに

なってしまうのだと思います。

 

 

また、設計士さんが

家事経験が少ないと

想像できない部分もあるかと思います。

 

 

買う方も、いざとなると

考えないといけないことが沢山あり

整理収納まで頭が回らない

ということがあると思います。

 

 

双方が整理収納の知識を

もっと持っておけば

結果は変わってくるでしょう。

 

 

私にお手伝いできるのはこの部分!!

 

 

改めて一人でも多くの方に

整理収納をお伝えしたいと

奮い立ちました!!

 

 

まだ、講座は引き続き

マンション編が2回残っています。


 

とにもかくにも

間取り×整理収納

楽しくて仕方ありません飛び出すハート

 

この講座を経て、建てる前のサポートも

強化できるように頑張ります!

 



 ご一緒した方の案や意見交換も

とても良い学びになりました。

 


奥山さん

ご一緒した皆さま

ありがとうございましたニコニコ





 


お読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 


 

Service

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座◆

千葉県印西市・成田市にて開催

お片づけを体系的に学べます!

片づけ苦手な方から得意方まで人気の講座です!

 詳細はこちらをご覧ください ≫

 

 

◆整理収納サポートサービス◆

千葉県印西市を中心に

1時間ほどの距離までサポートしています!

オンラインでのサポートも受付けております。

片づけ苦手さん大歓迎!!

 詳細はこちらをご覧ください ≫

 

 

Pick Up!!

 

FMふくろう 85.8MHz

「Tamamiの ここちよい暮らし」

1月23日 ゲスト出演しました!

YouTubeに公開中です!!

image

 

暮らしのアイデアを紹介する

国内最大級メディア

onnela(オンネラ)に

我が家をご掲載いただきました

 

~第1弾~

洗濯後がラクになる動線づくり&収納テク 

onnela

 

~第2弾~

時短&片付け楽々!こどもグッズ収納術 

 

~第3弾~

食品ロスをなくすキッチン収納テク

オンネラ

 


 

~ SNS ~

お気軽にフォローください♡

LINE公式
インスタグラム