競合との比較は終わり。ジョブズから学ぶマーケティング | 知識やスキル、経験をオンライン商品や講座にして自分のビジネスの作り方を学ぶことができるブログ

知識やスキル、経験をオンライン商品や講座にして自分のビジネスの作り方を学ぶことができるブログ

あなたの知識やスキル、経験をオンライン商品や講座にする。そしてビジネスの軸となるコンサルサービスを販売して月収50万円〜300万円を獲得するためのマーケティングやライティングなどビジネスに役立つ情報を発信します。

自分の知識やスキル、経験を

オンライン商品や講座にして

オンライン先生になる。

 

そして、安定的に50万円〜200万円を

毎月収益化する仕組みを構築する方法

を配信してゆきます🔥

 



お客さんに選んでもらう
商品を作ることでもっとも
意識することって何?

と質問すると、

「ライバル」と答える
経営者さんが多いです。

起業塾などではライバルリサーチは
めちゃくちゃ大事やでっと教わるし

マーケティングのフレームワークで
超有名な3C分析は、

・顧客(Customer)
・競合(Competitor)
・自社(Company)

これら3つを分析して解決策や
改善案を見出すための手法です。

けど、『競合』なんかよりも
もっと売上に直結する意識するべき
重要がポイントがあるんですわ。

 



スティーブ・ジョブズさん
の名言をもとに解説するわな

ーーーーーーーーーー
「美しい女性を口説こうと思った時
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら
君は15本贈るかい?

そう思った時点で君の負けだ。
ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が本当に何を望んでいるのかを、
見極めることが重要なんだ」


『人生を変えるスティーブ・ジョブズスピーチ』
国際文化研究室ゴマブックスより
ーーーーーーーーーー

相手がバラを10本
贈ったのか

よーっしそれじゃあ俺は
15本のバラを贈るぜ!

これ、感情の矢印を自分に
向けとる場合は、

相手よりも優位に立てた
と思うかも?やけど、

このバラの花束をもらう
女性はバラが大好きで
ホンマに欲しいと思っとる
のやろうか?

ビジネスに置き換えると
この考え方のズレが
一目瞭然になるんです。

たとえば、

ライバルより20%安い
ライバルより500g軽い
ライバルより量が多い
ライバルより・・・

確かに、購買決定の
優先順位第1位が「お得感」
というお客さんからすると

価格とか量とか、自分が
一番得できるお店で
商品を買います。

家電量販店なんかがええ例で
「他店対抗!」みたいな
サービスを売りにしとる
じゃないですか。

ヤマダ電機のチラシを
わざわざK's電気に持っていって

「これより安くしてや!」

みたいなステータスの
客層ですわ。

ぼく自身も冷凍たこ焼きを
楽天市場で販売しとる時は

ライバルよりも安くすれば
売れるし、それが成功の秘訣だ
という考え方だったので、

売上は上がるけど、利益が
トントン、もしくは赤字
みたいなえらい目に
あいましたから。汗

けど、ぼくたちのように
個人でビジネスをやって
いく場合は、

そもそもこのような客層を
ペルソナにするべきではないです。

ライバルと比較するのではなく

感情の矢印を自分ではなく
相手に向けて、

相手が本当に望んでいることは
なんなのか?を探り出し

「そうそう、私が欲しかったのは
これなんです」

と相手の欲求を叶えてあげる
価値を創造することが
めちゃめちゃ重要なんですわ。

で、ここを深く理解し、

パッと見た瞬間に相手が

「欲しかったのはこれ!」

と一瞬で感じるとができる
コンセプトを作ることができたら

集客にもセールスにも
困らなくなるんやで。

さて、本日は午後から
1時間ほど取材を受ける
予定です。

まーどないなるのか?
は未定やけどもねー。

んじゃば今日はここまで

ほなバイナラ!