2011,9,21 北海道ツーリング17日目 | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

何時もの様に朝早く目覚める、もう北海道の朝はとても寒く夏用シュラフだと目が覚めてしまいます。

バイクにも霜が降りてます。

さて出発。

「旭川紋別自動車道」を東へ向かいます。

あまりに寒いのでカッパを防寒着に着ます。



そりゃ寒いわ…一桁。


上川よりR39を南下、三国峠「糠平国道」を最後に走って帰ります。





実は帰りが予定より1日遅れていますがその理由が往路と同じくまたまた台風!
ホントは太平洋フェリーの「いしかり」を予約していましたが欠航になってしまいました。昨日「ブンブンハウス」でテレビ見てたら名古屋市内が洪水だった。

そのような理由で本日発の小樽より舞鶴まで「新日本海フェリー」にお世話になります。

「糠平国道」を南下し気温も徐々に上がって来て走りやすくなって来ました。
R274「道の駅 うりまく」「しかおい」にて休憩。
十勝清水で昼ご飯のラーメン食べて「石勝樹海ロード」へ、往路は雨だったので今回は景色を楽しみます。
「道の駅 樹海ロード日高」と新夕張駅前にて休憩。

そのままR274を走り「道の駅 マオイの丘公園」で休憩。

札幌市内のレッドバロンにてオイル交換、3000キロ以上走ったからね…

小樽へ向かいますが少し早めに着いたので小樽市内をドライブします。





夕食に回転寿司を食べてからライダーなら誰でも?知ってる「小樽温泉オスパ」で入浴。出航まで時間をつぶします。

出航。

お疲れ様でした、北海道ツーリングは帰りのフェリーのこの瞬間、得も言われぬ寂しさが何とも言えず切ない気持ちになります、…と同時にまた次はいつ来ようかな?と楽しみな瞬間でも有ります。

次は有給を貯めて二年後かな?