記憶にございません! | 君に会えてよかった。

君に会えてよかった。

タナカーによるドラマ・映画紹介ブログ
星印の基準は以下の通りです。
★★★★★ 円盤を買うべし
★★★★ 観るべし
★★★ 観た方が良い
★★ 観ても良いかも
★ 自己責任で

2019年9月13日公開。

三谷幸喜監督・脚本

 

国民の支持率が史上最低の総理大臣・黒田啓介(中井貴一)は、病院のベッドで目覚めた。

SPを撒いて街中に出たものの、投石を頭に受けた後遺症で記憶を失っており、途方に暮れていたところを、警察官・大関平太郎(田中圭)に発見される。

官邸に連れ戻された黒田だったが、記憶喪失の件は、妻・聡子(石田ゆり子)、息子・篤彦(濱田龍臣)、官房長官・鶴丸大悟(草刈正雄)等には知らされず、井坂(ディーン・フジオカ)、番場のぞみ(小池栄子)、野々宮万作(迫田孝也)の3人の秘書官だけの秘密とされた。

 

実在の政治家を彷彿とさせる閣僚たちが何人か登場するのですが、タイトルから想像するほどの毒気はありません。

良く言えばコメディーに徹していますが、悪く言えば笑いを狙い過ぎています。

 

小池栄子さん、吉田羊さん、有働由美子さんら女性陣が総じて魅力的でした。

 

スクリーンでも発見が難しかった天海祐希さんを、テレビ画面で確認するのは至難の業です(笑)

 

また、オーラのない官房長官秘書官・八代役のジャルジャル後藤淳平さんの演技が、後からじわじわ来ます。

私はこの映画の中で1番好きかも?

 

くんは出番は少ないのですが、かなりインパクトのある役です。

三谷幸喜オフィシャルブログ 「田中さん」

 

 

★★★★★ いかにも借り物みたいな大関のスーツ姿は笑った。ゲラゲラ