K-POPが世界の音楽市場へ飛び出した要因として90年代後半の通貨危機があって自国の音楽市場だけでは、稼げなくなったから。今や韓国デビューを飾れば世界にいるK-POPファンに目に留まるルートが出来ています。そして日本市場は、欧米のアーティストからみても世界2位の市場で重要視されてきました。
ですからK-POPアイドルも昔から自国で売れれば次は、日本
を狙うわけです。日本のレコード会社と契約しプロモーションを兼ねたショーケースやイベントでの披露そこから音楽番組出演やコンサートが出来るまですぐに出来るほど実績がありません。ただそこに日本人メンバーがいると関心を持ってもらえるわけです。
LOONAの結成に関わった人が新たに事務所を設立しアプリを使って新たなファンとのつながりを模索するtriple Sというガールズグループがあります。総勢24人でAKB48を真似したかのようですが・・・そのグループが日本デビューが決まりフジテレビの夏のお台場冒険王のオフィシャルサポーターに就任 きっと日本のアイドル達だって就任したかっただろうけどそこに喰い込むパイプなり力は、どこにあるのだろうか
奇しくもここにも日本人メンバーが在籍しておりこの度日本での活動=JAPAN DIMENSIONでもファンがメンバーを選ぶことになるでしょう