アール・デコの館 | Urbanside & Countryside~徒然なるままに~

Urbanside & Countryside~徒然なるままに~

興味ある話題は、ファッション。アート。スポーツ観戦。テレビ&音楽鑑賞。そして読書。
これらを中心に勝手気ままに語っていきますので気軽にお寄り下さいませ。

ついに念願の東京都庭園美術館へ足を運びました。何度もテレビ番組で紹介されてどのタイミングで行こうかと思っていましたが建物、室内装飾をじっくり鑑賞する展示会より作品があって1度に2度楽しめるこの機会となりました。

「アジアのイメージ」

絵画作品では、川端龍子、岸田劉生など陶磁器では、バーナード・リーチや河井寛次郎ら。竹工芸品は、東京国立近代美術館工芸館で観たばかりだったので目が肥えていました。岡村桂三郎は、平塚市美術館で知ったアーティストアート

 

そして作品のみならず建物内もじっくり鑑賞しアール・デコ様式をまざまざと見せつけられました。日本庭園もみじと合わせてまた訪れたいと思わせる美術館でしたほっこり

 

まだ時間があったので地下鉄を乗り継ぎ表参道へ・・・ジャスパー・ジョーンズ韓国人アーティスト、チェ・ジェンファの個展を鑑賞し明治神宮前<原宿>まであし 来週は、ギャラリー巡りする予定。