ゆっくりと吉祥寺で | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

先日は吉祥寺の街で食事をする機会がありました。

 

レストランの予約時刻より1時間ほど早く吉祥寺駅に到着したので、久しぶりに井の頭公園を散歩。

 

 

 

座ったベンチの場所から見えた景色です。

水面の鴨や犬のお散歩の様子を見て過ごしました。

 

そういえば、私が娘だった頃に飼い猫の首輪にヒモを付けて、この辺りを散歩したことがあります。

部屋の外を怖がる猫だったので一歩も歩いてくれず私の肩によじ登り、肉球は汗びっしょり。

大変申し訳ないことをしました。

 

 

ところで、食事をしたのは2021年にオープンしたイタリア料理のお店。

「Salon de Patina」

 

 

広々とした空間で、ゆっくりとお料理を堪能できました。

 

 

 

 

ワインの種類も豊富です。

シェフのこだわりが詰まったステキなレストランでした。


 

それから1週間ほどして、また吉祥寺を訪れました。

 

 

ここは井の頭公園に猫を連れて行った頃には既にあったお店です。

 

 

 

 

 

店内の壁には『マザーグース』や他の絵本がたくさん飾られています。

 

 

 

 

 

このときの店内には私を含めてひとりで来店した女性が5人。

静かにランチをするのにピッタリなお店です。

 

 

 

 

女性の店主様に伺ったら、お店ができて43年になるのだそうです。

働ける限りお店を続けるとおっしゃって下さいました。

吉祥寺では馴染みがあったお店が減ってきているので、嬉しいお言葉です。

 

 

 

 

 

好きだったお店のひとつ。

「BONNIE&CLYDE」

大きな赤いテーブルが印象的でした。

今は看板の写真だけが残っています。

 

 

ナラン