3作目の『ゆく河』 | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

 

自作のカリグラフィーの作品には、同じ題材を別の表現で書いたものがあります。

 

鴨長明 『方丈記』。

昨年の一月に開催された日本手芸普及協会主催、カリグラフィー部門の作品展では3作目を出品しました。

 

 

 

冒頭部分の『ゆく河』です。

 

 

 

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・

 

 

 

 

 

 

 

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

 

 

 

 

 

 

消えずといへども、夕べを待つ事なし。

 

 

 

 

 

1作目。

最初のフレーズだけを書きました。

 

 

 

2011年 日本ヴォーグ社主宰

「第4回 美しき手書き文字の世界」

於 上野の森美術館ギャラリー

 

 

 

 

2作目。

冒頭の『序』の全文を書きました。

 

 

 

 

2012年(株)日本ヴォーグ社主宰

第6回「美しき手書き文字の世界」

於 東京芸術劇場 展示ギャラリー

 

 

 

 

3作目も『序』の全文を書きました。

いっさいの装飾模様を加えないで、

文字を書くことにだけに専念しました。

 

ただただ、うたかたの如くにです。

 

 

 

 

2017年 (公財)日本手芸普及協会主催

カリグラフィー部門作品展

於 銀座アートホール

 

 

1作目と3作目には6年の歳月が流れているので

原文に対して自身の心境にも変化があり、作品にも表れています。

そしてこの作品制作は額装も含めて、ものすごく気力と体力を消耗しました。

一年ぶりに作品の画像を見ても、重いため息が出ますあせる

 

また『ゆく河』を書く気持ちになるのか分かりませんが、

その時のためにも日々精進ですね。

 

 

 

 

最後までお読くださって、ありがとうございます。