郵便モチーフの切手 | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

 

先日、台湾のお土産をいただきました。

 

 

 

 

 

郵便がモチーフの切手です。

緑と赤の2色のみでシンプルな構図が魅力的。

ロシアの古い絵本にありそうな絵です。

 

 

 

ポストオフィス関連のグッズが大好きな私には、たいそう嬉しいお土産でした。

 

 

 

 

 

 

 

切手はグラシン紙の封筒に入っていました。

グラシン封筒は切手を湿度から守ることができます。

切手好きにとってはグラシン封筒のデザインも注目ポイントです。

これは大切に保管しなくては~ビックリマーク

 

 

・・・って、保管だけで済むはずはありませんあせる

これまでに集めた郵便モチーフの切手はどんなのがあったかなはてなマーク

あれこれ眺めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳩が手紙を運ぶデザインは、割と多いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

他には郵便配達員の切手。

この国もポストは緑と赤ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー性のある切手は絵本の挿絵のようで楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヒテンシュタインの切手。

レースのように加工されているのがお気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この兎(?)は手紙をもらったのか、これから渡すのか・・・。

 

 

 

 

 

あらためて郵便モチーフの切手は

手紙が幸せの象徴のように表現されている気がします。

 

 

 

本日もありがとうございました。