ロブ・ゴンサルヴェスの絵 | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

ロブ・ゴンサルヴェスの不思議な絵を紹介します。



今月のフランス額装のレッスンで頂いた課題が

トリックアートのような技法だったので、

ミラクルなテイストが大好きな私は

課題に使うためのポストカードも、

手持ちの中からロブ・ゴンサルヴェスの絵を候補に選びました。




中でもいちばん好きなのは、こちらの絵です。



















よ~くご覧くださいな


アーチの向こうに見える空の雲と

船の境界がわかりません。




ロブ・ゴンサルヴェスの絵は本になっていて

ほるぷ出版から日本語版が出ています。

絵には セーラ・L・トムソンの文が添えられていて

訳は金原瑞人さんです。




私の手元に3冊あるので、

手持ちのカードがどれに載っているのか合わせてみました。
























『真昼の夢』 



本は大型本で

カードの絵は見開きに描かれているため迫力があります。

見ている私は、海の中から波の上にぽっかりと頭を出して

この奇妙な光景を眺めている気分になれました。



では次の本です。




















『終わらない夜』 




これらのカードの中から1枚をズームアップしてみましょう(°∀°)b




















キルトのベッドが、いつの間にやら畑や林になっていて、

ベッドの上にいたと思しき女性(少女?)が空中を飛んでいます。


「このキルトのカバー、田んぼみたいだねぇ~」とかなんとか

日常の何気ないところからの発想ですよね。




では、もう一冊。




























『どこでもない場所』 


右側のカードをズームアップしてみましょう。






















カーテンが風に吹かれて踊るように翻ること、ありますよね。




3冊の本に共通しているのは、発想の起点の面白さです。

理解が難しいほどのシュールな表現ではなく

日常の「こうなってたら面白いのにねぇ~」から始まっているからかもしれません。



満開の桜がまるで雪景色のように見えた、とします。



ロブ・ゴンサルヴェスは『どこでもない場所』で

その想像を絵の中に実現させていました。





では、私はどのポストカードを課題に使いましょう・・・。

もう決まっているけれど、今はナイショです( ´艸`)




本日もお読み頂きありがとうございました~。