クリスマスカード レッスン | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

カリグラフィーのクラスでは今年もクリスマスカード作りをしました。


受講生の皆さんの入会した時期が別々だと

進度も異なってくるので、学んでいる書体も違ってきます。

全員が書ける書体に統一することもできますが、私は欲張りなので

なるべく受講生のそれぞれに合ったカードを提案したいと考えています。

少人数のクラスならでは可能なことですねっ(*゚ー゚*)


今回はイタリック体とゴシック系に分けてみて

今年新しく作ったものと、これまでに作りためたカードの中から

相応しいものを選んでみました。




まずはイタリック体からの候補。























ゴシック体。























その他にはアンシャル体とカッパープレート体。























ハーフアンシャル体の参考作品。



















そして、カリグラフィー歴10年ほどの生徒さんはマーカーでの自由製作!

ということで、サンプルを用意して行かなかったのですが

「お好きにどーぞどーぞ」、という訳にもならず(^▽^;)

教室で皆さんが練習に励んでいらっしゃる合間に

マーカーとキラキラペンを使って、その方が好きそうなサンプルを即興で作りました。

なので写真を撮り忘れました。

撮るほどの出来でもなかったのですがね(-。-;)



2週間後は本年ラストの講習になります。

一足先にオリジナルのクリスマスカードを作って

見せて下さった方がいらっしゃるので写真を撮らせて頂きました。




































書体とモチーフは同じリースでも

白と黒を比べてみると色から伝わるイメージが別になるので

表現の面白さが顕著ですよね。


皆さんが熱心に作業されていたので、講習する立場からも充実したレッスンになりました。

カリグラフィーのカードでクリスマスに彩を添えて頂ければ嬉しいです(*^.^*)




本日もありがとうございました。