新しい年がスタートしました。


いつもは石川県の実家でのんびり過ごすのですが

今年は両親、妹と弟とその家族たち、私の家族総出で

福井県に住む父方の祖母に新年のご挨拶に行きました。


祖母が作る少しかための黒豆が大好きで

そのDNAはちゃんと娘にも受け継がれ

無心で食べ続ける姿を微笑ましく眺めていました。


そのあとは祖父のお墓参りをして帰路へ。

高速道路に入った瞬間、突然の緊急地震速報…


走行中だったため特に揺れは感じませんでしたが

飛び込んできた震源地の情報に目を丸くしました。


福井市内でもけたたましく鳴り響く津波警報のサイレン。

とりあえず海側から離れるべく高速をおりて山側の永平寺方面へ。

高台の安全な場所に駐車し、一時間ほど自主避難・待機。


車の中での情報の頼りはラジオ・SNSでした。

陽が落ちてどんどん辺りが暗くなるとともに

私たちの心もどんどん不安になっていきました。


石川県能美市の実家に到着したのが夜7時過ぎ。我が家は飲食店を営んでいるので一階が店舗なのですが

棚にあったグラスやお酒のボトルなどが落下して割れていたくらいで特に大きな被害はありませんでした。


石川県はもとより、あちらこちらで甚大な被害が出ていることに心を痛めています。


余震も続いており、まだまだ落ち着かない状況です。

ただ、今のところ私たち家族は安全な場所にいますので安心してください。


沢山の方々が心配してすぐに連絡をくださり

安否を真っ先に確認してくださいました。


本当にありがとうございます。


どうか皆さまもお気をつけて。

これ以上の被害が拡大しないことを祈っております。



小林 奈々絵